湯島天神梅まつり

梅の季節だ、というわけで梅を見に湯島天神に行ってきました。明日(3/9)まで「梅まつり」が開催されており、境内には露店が並んでいます。
DSC05529.JPG
湯島天神というと、学問の神様として知られる菅原道真を祀っているため、受験前に合格祈願に来た、という方も多いのではないでしょうか。自分も高校だか大学だか忘れたけど来た記憶があります。

境内にはものすごい数の絵馬がかかっており、絵馬と梅の両方を入れたカットも撮ってみたのですが、結構個人が特定できそうな状態で映り込んでしまっていて公開できず。反省。
DSC05535.JPG
昼過ぎに出かけたので、着いた頃には既に陽が傾いており、光の具合も微妙な感じに。
DSC05569.JPG

ただ、神社やお寺にあるもの、って、普段行かないこともあり、撮影すると結構楽しいです。
DSC05527.JPG
DSC05510.JPG


暗くなってからは灯籠が光ったり(これ、絵は名所江戸百景ですかね)。
DSC05593.JPG

ライトアップがされたり、と別の楽しみも。
DSC05598.JPG

境内には19時半まで入れるようですが、18時前ともなると露店はこんな感じに店を畳んでしまいます。
DSC05609.JPG

暗くなって人も減ってきたのでご飯を食べて帰宅。

桜に向けて望遠レンズが欲しくなりましたが、それまでに決断できるかなぁ。なお、撮影機材はいつものNEX-6 + SEL1670Zです。