アームチェア・フォトグラファー

ミステリーの分野で、部屋から出ないまま事件を推理する探偵のことをアームチェア・ディテクティブと呼ぶのだそうです。とりあえずPC机の前に座ったまま適当に周りのものを撮影して写真欲を満足させている僕は、アームチェア・フォトグラファー、というところでしょうか。


自作機、結構埃たまってるなぁ、たまには開けて掃除するか。
DSC08735.JPG


我が家のメイン掃除機、Dyson Digital Slim DC35。充電台は壁にネジ止め、という借家に優しくない仕様なのですが、本棚を横向きに配置し、その側面に固定しています。
DSC08742.JPG
充電台からガチャっと外して掃除して、充電台に戻す。掃除が嫌いな人にオススメしたい。


届いたばかりのものその1。加湿機能付き空気清浄機。
DSC08740.JPG


届いたばかりのものその2、ドキュメントスキャナー。。。といつも照明代わりに使っているデスクランプ。
DSC08739.JPG
ドキュメントスキャナーは14800円だった。さて、どうやって使おう。


まあ、MacBook Proの上で撮ったモノ撮り写真が多いので、いつもアームチェア・フォトグラファーなんですけど、机とか部屋とか、定期的に撮っておくと楽しいです。汚い机とか、掃除してない部分の埃とか映りこむので、そうそう公開できないんですけどね。

今日の写真はNEX-5+SEL50F18。明るいレンズで余計なものはボカしてしまえば公開してもいいかな、と思える。