桜を追いかけた2週間。

まず桜が開花しだした頃。会社帰りの寄り道で国立駅前。
DSC08756.JPG
たまたま持っていたNEX-5とSEL50F18でパチリ。NEX-5でのISO1600なので、ちょっとノイジー。

次は隅田川。昔は毎年行ってたなぁ。。
DSC05843.JPG
DSC05921.JPG
DSC05851.JPG
スカイツリーができてから、いかにして一緒に写すか、という楽しみができた気がします。

これは羽村取水堰、というところの桜です。
DSC06129.JPG
DSC06176.JPG
下の写真はライトアップを照らすライトの真上で撮ったもの。

最後は先週の土曜日、目黒川(夜)の前は、九段下の駅を降りて、千鳥ヶ淵近辺をぶらぶら。千鳥ヶ淵には何度も来ているけど、近くにあるのに一回も来たことがなかった靖国神社に参拝。
DSC06528.JPG

アンドレアス・グルスキーの合成写真なんかないかと思うくらい(大げさ過ぎ)に節操なくたくさん浮かんだボートと桜、という対比は面白くて割とお気に入りの一枚。
DSC06568.JPG

千鳥ヶ淵から見える首都高速都心環状線は、水面すれすれの橋と、水面よりも下に向かうトンネルのアプローチ部など、日本橋や東銀座付近と共に、首都高速建設時の「なんでもあり感」が伝わってくる区間ですね。
DSC06574.JPG
DSC06563.JPG
DSC06582.JPG

北へ向かう桜前線を追いかける予定もないので、今年の桜はこれでお終い。また来年を楽しみにしています。