ドキュメントスキャナはじめました。

DSC08737.JPG
一ヶ月ほど前、Panasonic製のドキュメントスキャナが14800円で売っていたので衝動買いしました。Pnasonicは業務用のドキュメントスキャナでは一定のシェアを持っているらしく、そのノウハウ?を生かして個人向けモデルを販売、という感じだったようです。

販売開始時の店頭予想価格55000円が14800円なので、その売れ行きは言わずもがな、ということですが、一度ドキュメントスキャナを使ってみたかったので買ってみました。

ドキュメントスキャナというと、本好きの人が大型の裁断機とセットで買って「自炊」する、という流行りがありましたが、僕はそれほど本好きとは言えないし、裁断機も購入していません。

公共料金の領収書や、パンフレット的なもの、何らかのお知らせなどをスキャンしたい、というのがとりあえずの目的。都市ガス、電気、水道の領収書はスキャンできたし、旅行の時の現地のパンフレットをスキャンして写真と一緒にフォルダに入れておけば思い出も電子的に残せる。

この調子で色々な使い方を試していきたいです。色々な紙書類などをスキャンしたあとは、それをいかにして見るか、というところにつながります。PCのHDDに置いておくだけだと見なくなってしまうので、何か良いアイデアを考えたいところです。