ライカTマウント

APS-Cサイズのセンサを搭載したライカ独自のミラーレスマウント、ライカTマウントが発表になりました。

いつの間にか、APS-Cサイズのミラーレスマウントって結構たくさんあるんですよね。発売順に並べるとこんな感じ。

ただ、同じサイズのセンサとはいえ、各社その方向性は大きく異なります。レンズを大きくしてでも画質を重視する富士フィルムXマウント、実はパンケーキの単焦点が充実しているサムスンNXマウント、機能性を維持しつつコンパクトなシステムを目指すソニーEマウント、何をしたいのかわからないキヤノンEF-Mマウント…。

第5のAPS-CミラーレスマウントであるライカTマウントはどういうカメラを目指すのでしょうか。とりあえず、近いうちにヨドバシAKIBA辺りに行けば見られそうなので、見に行ってみようと思いますが、きっとガラスのショーケースの中に飾られたレンズとボディを見たところで自分には何もわからないのでしょう。