癖のない配列の有線USBキーボード SKB-SL18BK

一時期はマジェスタッチやRealForceなどの高級フルキーボードのテンキーレスモデルを使っていたのですが、最近はすっかりノートPC系のコンパクトなキーボードが好きになりました。

でも、探してみると普通のノートPCに似た、癖のない配列のキーボードって珍しいです。そんな中、やっと見つけた癖のない有線USBキーボードがこれ。
DSC05835.JPG
どうよ、Retina MacBook Proと並べたときの違和感のなさ。

最上段はキーの数が全然違うので諦めて慣れる。Caps LockをCtrlに割り当ててCtrlキーは使わない。IME ON/OFFは変換・無変換に割り当てる。右Commandは使わない。などの僕の癖も相まって、Macのキーボードと非常に近い感覚で(僕は)使えています。キータッチは高級感はないけど剛性はそれなりにあって打ちにくくはない。そして安い。

現行のThinkPadトラックポイントキーボードはまじめなWindows向けのキーボードなので、最下段が詰まっててタイプミスをしやすかったのですが、こいつは右Altなどを消してスペースキーやその他最下段のキーを大きく取ってあります。もう、英断と言って良い設計だと思います。個人的に。

これ、もう一個確保しておくべきかなぁ。でも、その前に使わないキーボードを処分しないと。