Olympus PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを注文した

去年買ったNEX-6とSEL1670Zのコンビネーション。これには特に問題はないのですが、望遠側の機材に困っていました。必要なときはNikon D5100と18-200VRレンズを持ち出していたのですが、重いし、画質はそれなりだし、AFは遅いし、ということで割と不満。

候補はいくつかあって、

  • Fマウントの望遠(TAMRON A005)->コストパフォーマンスコース
  • Eマウントの望遠(SEL70200G)->画質こだわりコース
  • もっとセンサの小さいマウントの望遠レンズ(Nikon1やm4/3のキットをボディごと)->携帯性重視コース

Fマウントの望遠やEマウントの望遠は購入直前まで行ったのですが、Fマウントの望遠はデカい、Eマウントの望遠はボディの買い増しをしたくなる、ということで結局決断できず。APS-C以上のサイズのセンサを搭載したカメラ向けの高画質な望遠レンズ、というのはそのうち欲しくなるとは思うんですけど、それはまだ先かな、という結論に自分の中でなりました。

で、もっとセンサの小さいマウントの望遠ということでコストパフォーマンスを考えて選択肢は2つに。

  • Nikon1 J3小型10倍ズームキット
  • Olympus PEN Lite E-PL5ダブルズームキット

望遠域をカバーする、という点以外にこれらのカメラでできることを考えると、Nikon1は付属レンズの性能も含めて画質面で不満が出そうですが、AFの圧倒的な速さやシステムとしてのコンパクトさ魅力、一方で、E-PL5の方はダブルズームキットの標準側は普段使いに使えそうで、コントラストAFだけど割と速いAF、センササイズを考えると悪くない高感度性能、などが有利な点。

色々と悩んだ結果として、まずは携帯性重視で望遠をどんどん持ち出してみよう、マイクロフォーサーズ買ってみるかー、という結論に。大きいのは望遠レンズの使い方がある程度定まってからにしたいと思います。