信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その1、まずは信州〜

あんまり旅行しないんですけど、珍しく1人で旅行行ってきました。ズルズルと書くよ。まずは夜行バス(深夜バス)で長野に向かいます。
IMG_0086.JPG
何気に人生初の夜行バス。新宿から長野の便は埋まっていたので成田空港から長野の便を京成上野から。本来は3列シートのはずが、4列シートで2席使用。これはアタリ、なんですよね、たぶん。割と寝られました。

中央道経由で乗務員1人なので、何度か長時間の乗務員休憩があり、長野には朝7時着。少し時間があったので長野電鉄に乗って善光寺参り。旅の無事を祈ります。
DSC08487.JPG
DSC08493.JPG
DSC08506.JPG
善光寺下駅は暗くてちょっと怖い感じ。朝の善光寺は土産物屋が開店準備をしていたり、掃除をしていたり、静かでした。

長野からはゆっくり鈍行列車の旅。妙高号。
DSC08529.JPG
長野から直江津までの区間北陸新幹線開業に伴い、JR東日本から第三セクターに移管されます。途中、何度か新幹線の高架が現れます。
IMG_0114.JPG
IMG_0100.JPG
朝からビール。幸せなり。飲みやすくて朝から飲むには良いビールでした。鈍行だけどリクライニングシート、という不思議な列車に揺られ、終点の直江津まで。

続きます。