信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その2、富山を経由し金沢、福井へ。〜

直江津からは北陸本線各駅停車、富山行き。直江津から金沢までの区間北陸新幹線開業後にはJR西日本から第三セクターに移管されます。475系列が良かったけど413系ボックスシート取れず。
DSC08541.JPG
トンネル駅、筒石。降りたいけど通過。

途中、糸魚川で特急に抜かれたりしつつ富山到着。乗り換え時間30分。富山ライトレール。1駅だけ乗って歩いて戻ってきた。
DSC08586.JPG
新潟製ですが、ライセンス生産なので中身はヨーロッパのトラムと一緒。降りるためにボタンを押したら日本的なチャイムが鳴ったりするものの、内装を含めほぼヨーロッパ仕様。近くで乗れないかなぁ、コレ。

富山からは521系。座れるけど混んでた。1時間程で金沢到着。40分くらいの乗り換え時間で寿司。定番のお店だそう、1080円。
IMG_0133.JPG
DSC08603.JPG
東口にある巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」もちょっとだけ撮影。

続けて福井駅に向かいます。途中まで補助席でした。
IMG_0135.JPG
ここでもまたビールです。金沢百万石ビール。濃いめでした。

さらに続きます。