次に欲しいレンズを決定していく(いつ買うかは別として)。

今年は割とたくさん国際フォーラムに行ってる気がするのですが、レンズ沼とは恐ろしいものであります。
DSC02581.JPG
Eマウントだけじゃなくてm4/3に手を出したので選択肢が一気に広がりんぐ。超広角は買うならSEL1018と決めているのですが、E-PL5にもう少し薄いレンズが欲しいなぁ、と。

なんだかんだで電動ズームの薄型14-42mmは良さそう。描写は確実にSEL1650Pより良いだろうし、別売りの自動開閉レンズキャップも便利そう。でもまあ、これ買い足すと安くm4/3に手を出した意味ないよなぁ。

そんなわけで、標準よりやや広角寄りな単焦点が気になる。理由としては、ある程度寄れて使い勝手が良さそうなのと、薄型のパンケーキレンズが選択肢に入ること。

オリンパスの方は、最初出た17mm F2.8がパンケーキなんだけど、画質面での評価は完全にパナに負けてる。かといってF1.8になるともうパンケーキじゃない。無難に考えるとやっぱりパナの20mmか。

あとはマウントアダプタをどうするか。焦点距離が2倍になるとはいえ、Eマウントと違ってボディ内手ブレ補正が効くので使い勝手が良いはず。

さらに言えば35mm換算で135mm相当ってのもちょっと触ってみたい感もあるけど、75mm相当(SEL50F18)もうまく使えていない現状を鑑みれば、結果は明らかなのだけど。

まあ、ゆっくり集めていきましょう。