iPad Airのケース買い換えました(BUFFALO BSIPD13Lシリーズ)。

P8260933.JPG
最初に買ったケースは軽くて良かったんですが、純正と同様に蓋の折れ目に沿って曲げてスタンドにするタイプのカバーって安定しないし、角度も自由度がない。ということで、今回は違う機構のケースを買ってみました。色はブラウンです。

特徴はなんといってもスタンド状態の使いやすさ。液晶面を保護する面が動いてスタンド時の底面になるようになっています。スタンド時に接する部分には滑り止めがついていて、これによってある程度角度を低くしても倒れないようになっています。
P8260937.JPG
自分が買ったタイプは軽さを重視しているため横画面でしか立てることはできませんが、スタンド状態への移行の簡単さと安定性の高さは魅力。電車の中などで鞄や膝の上に置き、Bluetoothキーボードと組み合わせて使うことも可能です。これまで敬遠していたWindowsタブレットも、このようなケースとの組み合わせならばノートPCとかなり近い使い方ができるかもしれません。
P8260935.JPG
P8260936.JPG
一方で、この製品自体は安いこともあって質感はいまいち。軽さを重視したためか、ケースに切り欠きが多くて保護性能には不安が残りますし、蓋の部分にマグネットも仕込まれていないため自動で画面のON/OFFしません。
P8260938.JPG
製品自体は「安物」という印象が強いですが、ケースのスタンド機構はかなり気に入っています。