KIPON、マイクロフォーサーズ-Nikon FマウントGタイプマウントアダプター

Eマウントに続いて、マイクロフォーサーズでもNikon Fマウントへのマウントアダプターを買ってみました。使いたいのはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gなので、マウントアダプタに絞り環が付いた、Gタイプ用のアダプタです。
DSC09474.JPG
とりあえず、メーカーとアダプタの種類のマーキングがあまり格好良くない(間違えないためには重要なのかも)、銀色の絞りリングがダサい、など気になるところはあります。また、絞りはクリック感なしなので、絞りが調整できると言っても、解放以外はシャッタースピードを見つつ判断するしかありません。

絞りにクリック感がないのはおそらく動画撮影を想定したものだと思いますが、写真撮影ならばクリック感があった方が使いやすいはず。他社のマウントアダプターだとクリック感のあるものもあるようですが、Gタイプレンズ対応のアダプタのヤツではKIPONが一番安いので、仕方がありません。

以前、Eマウント用のアダプタを購入した際は、絞り環に何も突起がなくて非常に回しにくかったので(今のモデルはこうではないはず)、着実に改良されています。
P9171205.JPG
なお、レンズキャップは付属していませんが、手持ちのオリンパスのキャップを付けたところ、形状が合わないのかキャップが固定されずスカスカになってしまったので、Panasonicのものを買ってみました。これはきっちりキャップが固定されて良い感じ(外しにくいくらい)。Yodobashiで買うと一番安いですし、オススメです。

主に使用することになるであろうAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gですが、オリンパスはボディ内手ブレ補正であること、マイクロフォーサーズに取りつけると40mmが2倍の80mm相当になってワーキングディスタンスを稼ぎやすいこと、など、Eマウントよりも使用頻度が上がることを期待しています。
DSC09473.JPG
あとは手元にはミノルタのMFレンズ(SRマウント)が何本かあるので、このm4/3用マウントアダプタも購入してみようかと思います。