埼玉県日高市、巾着田の曼珠沙華(彼岸花)…去年ですけど

埼玉県日高市巾着田は河川敷には曼珠沙華彼岸花)が群生しており、毎年9月になると曼珠沙華で真っ赤に染まります。
DSC01204.JPG
今年もどうやら今週末が最後の見頃、という感じになっているらしい。去年行ったんだけど貼るタイミングを逃したのでシーズンに合わせて貼ってみる。

ちなみに、今日貼っているのは去年の9月29日に撮影したもので、ほぼ最後の週末。遅咲きの花が残っていました。一応、時期がずらして満遍なく咲くように調整されているようなので、来週末でもなんとかなるかもしれません。高麗の駅から歩いて来た場合、奥の方が遅咲きな傾向があるようなので、入った場所の花の色が悪かったらどんどん先に進んだ方が良いかもしれません。
DSC01304.JPG
なお、曼珠沙華が咲いているこの期間中は入場料が必要になります。
DSC01324.JPG
基本的に小さい頃から「自然体験」、みたいなものへの興味が希薄だったこともあり、花の撮影って難しいなぁ、と帰ってきて撮影した画像を見てから思いました。
DSC01230.JPG
花びらに汚れがないとか、形が美しい株を探すとか、そういうところのセンスや考え方が必要なんでしょうねぇ。

ちなみにこの巾着田、普段はキャンプやバーベキューができるようになっており、川遊びも可能なようです。
DSC01168.JPG
子供がもう少し大きくなったらまた行くかなぁ。
DSC01271.JPG