LCCと青春18きっぷの山陽路〜その3 夕暮れの山陽本線〜

下関では向かいのホームに止まっている山陽本線の各駅停車に乗り換え。本日の宿である岩国まで1本。3時間以上の各駅停車の度。
DSC09506.JPG
山陽新幹線があるので、在来線の山陽本線は新幹線の停車駅で人が入れ替わります。

最初の方は割と普通の風景なんですが、山口県防府を過ぎると、ところどころで海沿いを走るようになります。
IMG_0488.JPG
この海沿いの景色を楽しむ、というのが度の目的の1つでした。

少しずつ日が沈み、暗くなっていく中の瀬戸内海の車窓はまさに至福のとき、でした。
DSC09513.JPG
DSC09520.JPG
DSC09541.JPG
新幹線で山陽というとトンネルばかりのイメージが強いようですが、在来線は景色が良いのです。

さて、岩国に付くのは夕方の6時過ぎ。ひとり旅なのでもう少し無理して回れます。とりあえず錦帯橋の夜のライトアップを見るつもりでしたが、夜に宮島に行くこともできることがわかり、「そういうのもあるかー」と思いつつ、列車は岩国に到着。

さあ、どうする。