LCCと青春18きっぷの山陽路〜その4 夜の宮島〜

悩んだ結果選んだのはやはり世界遺産、宮島でした。岩国駅で向かい側に止まっていた列車に乗り換え、宮島口駅へ向かいます。
DSC09561.JPG
宮島口駅からは歩いて宮島行きフェリー乗り場へ。宮島への航路は2つあるのですが、片方はJRの子会社が運営しており、青春18きっぷでも乗船することができます。
DSC09566.JPG
乗船。
DSC09570.JPG
出港。
DSC09577.JPG
ノイジーだけど有名な鳥居が見えてきました。
DSC09587.JPG
鳥居の側に写っている船は遊覧船で、2時間前までに電話で予約すれば乗れたらしい。。。

宮島到着。厳島神社の方へ向かいますが、昼間は人で賑わっているであろう参道は、明かりこそ付いているものの人気がありません。
DSC09591.JPG
宮島にはいくつかホテルや旅館があるらしく、それらの宿泊客が夜の散策を楽しんでいる以外には、鹿くらい。
DSC09597.JPG
DSC09649.JPG
神の使いですね。

参道を抜けると厳島神社、なのですが夜は当然中には入れません。

厳島神社の鳥居。
DSC09630.JPG
神社の回廊は、、、満潮に近づいているためほとんど水没しております。
DSC09624.JPG
DSC09635.JPG

鳥居が見えて何枚か写真を撮ったところで時間が厳しくなってきたのでご飯。まめたぬきさん。
DSC09653.JPG
孤独のグルメ的な独り言が頭の中を巡りつつ注文。

ビールは宮島ビール。「生もあるよ」って言われたので素直に生にしました。生は割とレアなのだそう。
IMG_0513.JPG
おつまみ盛り合わせ。的なもの。
IMG_0514.JPG

穴子の白醤油焼。
IMG_0515.JPG
オイルサーディン丼。
IMG_0518.JPG
美味しかった。。。

船と電車を乗り継いで岩国に戻って宿へ。
DSC09676.JPG
行った時期はまだ広島の大雨と土砂災害がニュースで良く流れていたので、NHKが常に額縁だったのが印象的でした。
IMG_0520.JPG
宮島にはまた明日、錦帯橋に寄ってから行きます。そして、錦帯橋ではまさかの事態が!