激安BluetoothスピーカーASP-BT150N

DSC09050.JPG
Amazonマーケットプレイスで1180円。普通のディスカウントショップで980円くらいで売ってたりもしたみたいですが、1180円でもBluetoothスピーカーとしてはかなり激安なので買ってみた。

背面には見るからに華奢なスタンド。
DSC09052.JPG
画面上部にスイッチ類と電池なしで使うときの5V給電用のminiUSB端子、外部音声入力があります。電源はプッシュ式のスイッチで、電源が入っているかどうかがわかりやすいのが良い。

電池駆動したいときは単3乾電池が4本必要。
DSC09053.JPG
アルカリ乾電池を使った場合、8時間程度動作するとのこと。

特にペアリングボタンなどはなく、電源が入って接続相手がいない状況では常にペアリング待ち状態になるようです。マルチペアリングにも対応しています。マイクは付いていませんので、純粋にスピーカーとしてしか使えません。

音質については、低音は出ないけど、普通に聴けるレベルのもの。ステレオスピーカーのようですが、ステレオ感はほとんどなく、適当に置いても音がほとんど変わらず、指向性もあまりないようです。期待してなかったので、思ったよりも良かった、という印象。

乾電池駆動のBluetoothスピーカーは持っていなかったので、良い買い物だったと思います。