鎌倉 長谷寺紅葉ライトアップ

大昔、京都のライトアップを1週間くらい回ったことがあるんですけど、単体で比較すると京都にも負けてないのがこの鎌倉 長谷寺のライトアップ。まあ、京都だとこのクオリティのものがいくつもあって、ハシゴできたりするので全体としては格が違いますが。

7年くらい前に行ったことがあって、当時はD40で撮っていたのでそのうちまた来たいなぁ、と思っていました。時期的にはバッチリ。
DSC03637.JPG
真っ赤に染まったもみじ。

正面入り口の池に映る紅葉。
DSC03639.JPG
実物も色被り感があるんですが、こういうのってどうやったら綺麗に補正できるんだろう。

一番上からの眺め。
DSC03606.JPG
申し訳程度にしかない竹林ですが、紅葉と並べるとコントラストはなかなか。

個人的にお寺や神社に行くと絶対に撮っちゃう手水舎。
DSC03125.JPG
今回もSEL50F18でパシャリ。

もう一枚庭園を別の角度から。
DSC03655.JPG
よく見ると消防用の設備みたいなのが水面に映りこんでます。

この日は満月。紅葉の隙間からの月、というのも狙えました。
DSC03631.JPG
明暗差的に、撮るとこうなっちゃうんですけどね。

京都だと9時くらいまで回れたような記憶がありますが、ここは夜7時には閉まっちゃいます。
DSC03694.JPG
名残惜しい感じもしましたが、また来たいですね。

ストック見ると、一応鎌倉であと一回分あるので、最後にもう一回。