北鎌倉の紅葉

鎌倉の紅葉は割と北鎌倉駅近辺に集中しているので、長谷寺のライトアップに行く前は北鎌倉をぶらぶら。

まずは駅を出てすぐの円覚寺。天気は悪くなったが、タイミング的には遅くて、建物を入れた構図ではあまり良い絵が撮れず。
DSC03446.JPG
有名な構図も、こうなっちゃう。

久しぶりに持ち出したE-PL5と望遠ズーム(OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R)が役に立った。
PC060105.JPG
PC060123.JPG
やたら細くて軽いキット用の望遠ズームなんですが、これがなかなか良く写る。ただ、E-PL5はファインダーがなくて、手ブレ補正もファインダー像が写ってるときは効かないので、フレーミングが大変。ケチらずE-M5すれば良かったのかなぁ。

次はちょっと歩いて東慶寺
DSC03460.JPG
奥の山林の中にお墓があるのですが、ここが良かった。
DSC03477.JPG
DSC03479.JPG
天気は曇っていましたが、これがかえって雰囲気を盛り上げてくれました。

さらに浄智寺。ここではついに雨が降ってきてしまい。疲れてきたこともあり一休み。
DSC03493.JPG
紅葉の写真はほとんど撮りませんでしたが、布袋尊の可愛さにはシャッターを切らずにはいられませんでした。

この先、鎌倉駅方面に歩くと有名な明月院建長寺と続いて、鶴岡八幡宮まで行けない距離ではないのですが、今回は時間切れ。北鎌倉駅に戻って長谷寺に向かいました。

今年の紅葉写真はこれでおしまい。去年はこの時期に日本にいなかったりしたので紅葉はほとんど撮れませんでしたが、今年は紅葉を満喫できて良かった。これからはイルミネーションの季節です。