Nikon COOLPIX P340購入〜まずは外観から〜

DSC09073.JPG
CANON Powershot S120Amazonの価格設定ミスで格安に購入してから8ヶ月。Nikonの同種のモデルであるCOOLPIX P340を購入しました。セールでケースが付いて20800円。ケースは使わないけど、ケースなしで考えてもかなり安い。

Powershot S120自体はかなり気に入っていたんですが、妻の普段使いカメラに最適なことに気づき、渡してしまったので自分用に似たようなスペックのデジカメが欲しくなり、その結果購入したのがCOOLPIX P340というわけ。

角が取られたS120と比較して角張ったデザインなので大きく見えますが、実はサイズはそれほど変わらず、重さについてはS120よりP340の方が軽いです。S120は子供が落としてレンズの頭に凹みが出来てます(撮影は大丈夫そう)。
DSC09082.JPG
電源ボタンは上面にありますが、P340の電源ボタンは少し遊びが大きく、少し長めに押さないと電源が入らないのはいまいち。鞄の中に入れておいても勝手に電源が入ることはないと思いますが、電源を入れにくいのは少しもどかしい。

操作系については、レンズの鏡筒の根本にコントロールリングがあるのは同等ですが、P340にはFnボタンが1個配置されています。グリップ部分にゴムの突起があるのは素晴らしい。
DSC09083.JPG
コントロールリングの操作感はS120よりかなり軽め。また、ズームなどに設定した場合の回転方法はNikonの一眼レフと同様なのでCanonと逆。ソニーとも一緒なのは個人的には嬉しい。

背面のボタンについては、画像削除に専用ボタンが割り当てられているのが意味不明です。店頭デモ用とかでしょうか。前面のFnボタンを含めると、せっかくボタンが1個多いのに、そのアドバンテージを消すような仕様。
DSC09084.JPG
操作系については、P340については上面にモード切替以外にもう一個ダイヤルがあるのがアドバンテージでしょうか。見た目より軽い感じはしますが、ボディの質感はなかなか。

質実剛健、という言葉がピッタリ。カッコいいと思います。

ストロボは最近流行の、機械的なロックのみで自動ではポップアップしないタイプ。
DSC09076.JPG
この仕様は好きです。

本体左側にはカバーの中にType DのHDMI端子とPC接続・充電共用のmicroUSB端子が付いています。
DSC09077.JPG
なお、COOLPIX P340にはコストダウンのために充電器は付属せず、USB充電になっています。1.5時間ほどで満充電になるので、結構速い。

電池は割と小型。
DSC09081.JPG
CIPA基準220枚。予備が欲しいところなので充電器付けて欲しかったなぁ。

今日来たばっかりで外出できてないので、撮影テストはまだ。今回唯一のP340での撮影画像。。。
DSCN0023.JPG
手ブレ補正の効きはなかなかすごい。僕の中でのコンデジの常識を超える効きっぷり。CIPA基準で3.5段は伊達じゃない。

カメラの動作については、前機種のP330と比べるとだいぶ良くなったと思う(だから購入を決断した)のですが、Powershot S120の圧倒的なキビキビ感と比較すると遅い。また、今どき縦位置記録をしてくれないってのも痛いし、再生時にも一度汚いサムネイルを表示してから精細表示に変わる、など古くさいところが見え隠れ。

画質面では良いという評判なので実写が楽しみなのですが、デジカメとして動きが古くさく、コストダウンの影があちらこちらに散見されるので、投げ売りされてしまうのも仕方ないかなぁ、というのが第一印象。

でもまあ、そのうち19800円くらいで普通に在庫処分されることになると思いますから、これらの問題点を理解した上で買う、というのはありだと思います。