クリップ付きのNW-M505で他の機器とNFC接続する方法

そろそろCESでソニーが発表したBluetoothの新コーデックLDAC対応の後継機が発表されそうなNW-M505(写真左)ですが、こいつのNFCマークってこんなところにあるんですよ。
DSCN0381.JPG
これ、付属のクリップ付けると完全に隠れちゃうんですね。久しぶりのスティックウォークマンと言うこともあり、やっぱり詰めが甘い感じがしますね。

そのまま、こんな風にクリップをタッチすると、ケースを付けたNW-A16だとほぼ反応してくれないです。
P1080413.JPG
ダメな例。

というわけで、少し実験してみたところ、こんな感じでタッチすると大丈夫でした。
P1080415.JPG
横倒しにしてタッチしましょう。

今回の例ではNW-A16との組み合わせですが、Xperiaのその他のデバイスでも応用できると思いますので、是非お試しください。