東京タワー

写真が好きな人にとっては、東京タワーって、登るものより撮るもの、というイメージが強いでしょう。
DSC04007.JPG
写真を撮る上では、真っ赤な東京タワーは非常に良い素材で、近くに六本木ヒルズ(4月まで展望施設は改修工事中)や世界貿易センタービルがあり、東京タワーを入れた東京の街並みを撮ることができるので、そっちに行きがち。あと、電車で行きにくい、というのはありますね。ほぼ駅直結の他の展望施設と比べると、どこの駅からも徒歩5分以上、しかも坂アリ、なので不利。
DSC04055.JPG
子供の頃から3-4回は来ていると思うのですが、高さ250mの特別展望台に登ったことがなかったので、試しに登ってみました。エレベーターも一機しかなくて待たされるし、行った日は風が強くてすごく揺れた(ゆーっくりだけど大きく揺れる)。海抜で言うと特別展望台でもスカイツリーの展望台はおろか六本木ヒルズよりも低いのですが、高さ的にはやっぱりこれくらいは欲しいところ。
DSC04061.JPG
微妙な違いではありますが、ロケーションの良さというのはありますね。六本木ヒルズだと海がちょっと遠い、世界貿易センタービルは高さが少し足りないので、景色の面白さは負けていないかも。お台場と東京ゲートブリッジが収まるこの構図など、(実物は)見応え充分。
DSC04078.JPG
新橋辺りのオフィスビル群越しのスカイツリーも悪くない。
DSC04094.JPG
あと、タワーとしての「はらわた」が見えている美しさ、というのはあると思います。
DSC04043.JPG
DSC04123.JPG
DSC04166.JPG
赤い鉄骨の骨組みや、丸見えな配管も見所と言えるでしょう。

すっかり暗くなった帰り。やっぱり行きと同じ構図で撮ってしまうのでありました。
DSC04155.JPG
DSC04212.JPG
うーん、登るよりも撮るものなのかなぁ。