I-O DATA バスパワーUSB機器対応 ACアダプター USB-ACADP5

DSC03255.JPG
USB DACKORG DS-DAC-10の使い勝手の問題を解決するため、FOSTEX HP-A4を買ってみたのですが、ついでにこんなのを買ってみた。

本来は、バスパワーのHDDや光学ドライブの電源を補助するためのACアダプタなのですが、作りとしてはUSBの電源を分離し、ACアダプタ駆動とすることができ、USBアイソレーターに近い動きをさせることができます。僕の場合は完全に「USBアイソレーターの代用品」としての購入。

同じくヨドバシ.comで注文したのに、こっちだけ先に来たのでDS-DAC-10に繋いでます。
DSC03257.JPG
DSC03258.JPG
作りとしては、USB延長コネクタなっており、そこから電源が分離しています。

で、音に影響出るの?って話なんですけど、USBから電源を取るDS-DAC-10だと結構違う感じがします。S/Nが一段良くなる感じ、というと、ちょっと言い過ぎな気もしますが、傾向としては音の明瞭感が良くなる方向で変わる。

オーディオ用のUSBアイソレーターってなると、5000円とか10000円とかそれ以上とかなりますが、これだと2000円弱なので、HP-A4やDS-DAC-10など本体に専用の電源端子を持たないUSB DACを使っているならば、騙されたと思って買ってみても良いと思います。