EyeFi Mobi ProはEye-Fi X2の買い替え先になりそう

第2世代のEye-Fi X2シリーズを愛用してるのですが、その後発売されたEyeFi Mobiはスマートフォンとの連携を強く意識し、PCや他社サービスとの連携機能はほとんど落ちてしまっていました。

この方針変更はやはり失敗だったようで、最近発売されたEyeFi Mobi Proは旧世代のEye-Fiの機能をほぼ受け継いでいるよう。

個人的な用途としては、PCへの転送、とFlickrへのアップロード(Privateで)ができれば良いのですが、Mobi Proなら大丈夫そうですね。

ただ、カード購入時に1年分の無料利用権が付いてくるとはいえ、オンラインサービスはずっと有料である、という点は注意が必要でしょう。旧Eye-Fiはカードさえ購入すればオンラインサービスは無料、というモデルでした。

設定次第では結構ヘビーに写真を転送しまくるため、個人的にはサービスの継続性に疑問を持っていたので、オンラインサービス有料化、という方針自体には賛成で、カードを買ったら有料会員になると思うのですが、どれくらいのユーザが継続してお金を払ってくれるかは未知でしょう。

現状、カメラの台数分くらいは第2世代Eye-Fi X2シリーズのカードがあるので、壊れたときの買い替え用途でMobi Proが増えていくことになるでしょうか。