夏に向けてのモバイル音楽環境

ポータブルヘッドフォンアンプ(ONKYO DAC-HA200)も、ジャケットを着ない季節になると使用頻度がどうしても下がります。
DSC09158.JPG
世の中にはチョークバックを使って一年中使う人もいるみたいですが、サイドにポケットにある鞄の時以外はNW-A16単体を胸ポケットに入れ、イヤホンを直刺しして使うようになりました。

MDR-EX800STのケーブルを付属のものからRK-EX1000SP(MDR-EX1000用のショートケーブル)に交換し、音もちょっと低音が増強された感じになったのを確認すると、直刺しの音も面白くて良いんじゃないか、と思ったり。DAC-HA200はUSB DACとしての使用がメインになっていきそう。

NW-A16も購入して7ヶ月くらい経って、使用感が出てきました。ウォークマンロゴが削れて地金の銀色が出てきたり、
P1010621.JPG
Hi-Resロゴがボロボロになってきたり(剥がせよ)。
P1010625.JPG
一方で、すっかり使わなくなったNW-M505ですが、店頭でも在庫僅少のようでそろそろ後継機の話が出てきても良い頃。S-Master HX + LDAC対応になるでしょうか。

使用頻度的には、NW-A16が出て一気に使わなくなったし、PCとの接続だと接続が不安定になりがちだし、スマートフォンiPhoneだとNFCがないから面倒だし、という感じなので、出ても買い替えとはいかなそうですが、ちょっと楽しみではあります。

Amazonアフィリエイトリンクを生成しているときに気づいたんですが、MDR-EX800STを自分が買ってもう3年経つのか。家用はER-4S、外はMDR-EX800STという使い分けなのですが、基本的にはロングセラー好きユーザですね、僕。

ER-4Sは買ってそろそろ7-8年経つよ(発売は15年くらい前みたいだけど)。これだけ長く使うと高くても元が取れた感じがするなぁ。