ドコモ版iPhone 6s 64GBスペースグレイ予約しました

auMNPしようかな、とも思って悩んでいたのですが、結局ドコモのまま機種変更することにしました。理由はコレ。

ARPUを下げないようにケチくさい制限があるのですが、個人的な利用状況として2GB以上5GB以下のデータ通信量で5GBのプランで問題ないこと、契約期間15年超による割引があること、などを考えると、MNPに関連したいくつかの手間と相殺できる条件かな、と思いました。

ただ、古いiPhone 5sをどう処分するかが少し悩むところ。

この辺り、auの「自社販売の端末なら2世代前でも3万円で下取り」という条件の良さが光ります。去年妻のau iPhone 6購入時に下取りしてもらったけど、確認は割と適当だし、付属品は回収されずに転用できるし、下取りの額の受け取り方も自由度が高い。

端末自体は、これと言って楽しみにしているところはないです。バッテリの持ちやストレージ容量(今は32GB)など、現状の不満が解決するのは良いですけど、6/6sのデザインはあまり好きではないので。敢えて言うなら新しい素材になったアルミくらいかな。

あと、去年は料金プランを理由に5sを継続することを選んだのですが、

同じ端末を2年使うのは結構ストレスがたまるので、出来れば毎年買い替えるペースに戻したいですね。