2015年の買い物まとめ

ONKYO DAC-HA200

まず買ったのがポータブルヘッドホンアンプ。

冬のジャケット・コート期間限定ですが、NW-A10とセットで使用中。イヤホンはMDR-EX800STですが、DAC-HA200と組み合わせるときはEX800ST付属のケーブルで解像感を重視して、夏にNW-A10単体で使うときはEX1000用のショートコードで少し低音強めのバランスにして楽しんでおります。

でもまあ、ヘッドホンアンプと一緒に使うのは邪魔なので、できれば単体プレイヤーでもう少し高音質なものに買い換えたい感じもしますね。

FOSTEX HP-A4

そしてその流れでポータブルではないヘッドホンアンプも、DS-DAC-10から買い換えました。バランス出力を追加したHP-A4BLも発表されましたね。

音については、ヘッドホンアンプとして低音が出ないフラットな音なので、今となっては家用のER-4Sとの組み合わせは低音の量や質の面で物足りない感じはします。ただ、ER-4Sのままヘッドホンアンプを買い換えるか、ついにイヤホンをグレードアップするか、考えどころです。

25000円のイヤホンのために30000円くらいのヘッドホンアンプをどんどん買い換えてもしょうがないですからねぇ。

イヤホン系は、もっと高みを目指すか、妥協点として今のままで踏みとどまるか、かなり微妙な位置に来ているような気がします。高みを目指すなら、もう10万円以上のコースになりますけど、先の世界の景色は見えてきているので、ヤバイ感じです。

FOSTEX PM0.3

ついでにPC用のスピーカーも買いました。HP-A4と組み合わせるならば、良いスピーカーだと思います。

PCの前で音楽を聴くときは基本的にイヤホンなので、たまに使うスピーカーとしては充分だと思います。8000円くらいだとすると、ハイファイ感は少し足りないですが、良い所をついてると思います。

iPhone 6s

去年のiPhone 6はパスしましたが、iPhone 5sから2年が近づいてきたので買い換えました。文句をさんざん言ってた気がするサイズについては、結局慣れました。

今回は5sを売らなかったので手元にありますが、今となっては「5sでは小さい」と思います。手が大きくなったわけではないので、6sは手に余る感じがすることはあるのですが、画面が大きい方が情報は見やすい。

バッテリの持ちも良いし、結構気に入っております。

SONY FDR-AX30

ついに買ったビデオカメラ。「子供を撮る」という用途なら「やっぱり空間ブレ補正だろ!」というわけでハンディカム。

4KハンディカムSONY FDR-AX30 - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition-

センサがコンデジXperia Zシリーズと同じサイズ(1/2.3型)なので暗くなって高感度になると馬脚を現すところはありますが、空間ブレ補正の良さは少しずつ実感しています。気に入っていますが、これは完全にファミリー向けデバイスです。

その他

その他、安いPCとか、IoTなデバイスとか細々と買いました。体重計くらいしかまともに使えてないので、来年はこれらを活用して遊びたいところ。

まとめ

今年、買ってないなぁ。

なんと、静止画系のカメラ機材を全く買ってない。ただ、写真は相変わらず撮っています。カメラは結局下記の機材のままで過ごしました。

自分の撮る写真や撮影に行く環境としては、NEX-6とSEL1670Zは非常に良いバランスです。子供を連れて公共交通機関で移動する場合、これ以上デカイ機材にはしたくない。一人で動き回る時用のもっとデカイ機材を用意するという選択肢もあるのですが、常に同じ環境で撮影できることは、成果となる写真についても良い影響を及ぼしていると信じています。なので、ボディだけ新しくしたいと思ってます。もっと高画質で4K動画撮りたいなぁ。

PCも通常使用の環境は全く変わらず。来年はついに4年目になるメインPCの初代Retina MacBook Pro 15インチですが、不満は特にないので頑張っていただきたいところ。もう少し持ち歩きやすいMacとして、13インチのMacBook Proが欲しい感じはしているのですが、そうなると15インチとの関係が微妙になってきます。

そんなわけで、既存デバイス系は来年無理に買い換えるつもりはなくて、実際に発表される製品を見つつ判断していこうと思います。生活スタイルを変える可能性のあるデバイスの購入については、また別の機会に。