日本橋でα6300を試写〜日本橋桜フェスティバル〜

日本橋室町地区(三越前駅の周り)を中心に「日本橋桜フェスティバル」というのが4/10まで開催され、関連したライトアップも行われています。

桜は開花宣言こそされたものの、撮影するには寂しい状況ですので、六本木ヒルズの後で撮りに行きました。
DSC00525
まずは目玉となる日本桜風街道。コレド室町1/2の間に、桜色の灯籠や提灯が置かれ、桜の花びらが投射された桜色の布がかかっていています。
DSC00521
三連休最終日の夜だと、人通りも少なく撮影しやすい。

そばにある福徳神社の鳥居。
DSC00535
鳥居の下には桜の花びらが投影されていました。写ってないけど。

周りのビルのいくつかには桜ライトアップも。
DSC00509
マンダリンオリエンタルの入り口はこんな感じ。温かい色合いの入口付近との対比が美しい。

そのあとは歩いて日本橋駅方面に。
DSC00567
三越は通常のライトアップでしたが、こんな洒落た言葉が。
DSC00577
日本橋も人は少なく、静か。向こうにはクレーンの姿が見えます。再開発が終わった室町地区と事なり、日本橋駅の周りはこれから再開発、という感じなのでしょうね。

桜の開花に関連してα6300の試写をしましたが、実際の桜は全然撮ってないので、満開になったタイミングで行ったことのあるところに撮りに行きたいですね。枝垂れ桜は早いので、まずは六義園かなぁ。行けるかなぁ。