SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その4〜

城南島海浜公園、第四回。今回はJPEG撮って出し。

城南島海浜公園から見える誘導灯は、暗くなってくると光るので、誘導灯と飛行機の組み合わせが撮れたらなぁ、と思っていたのですが、その日は暗くなってくると風向きが変わったのか誘導灯が光る頃になるとB滑走路に飛行機が着陸しなくなってしまいました。

そこで、C滑走路から離陸する飛行機のお腹に夕日が当たるところを狙います。この時、たまたまレンズを交換していたので、図らずα6300ではなくNEX-6とSEL70300Gで撮影することに。

JALの737-800。
DSC09591.JPG
α6300からNEX-6に変えると、カメラとして二世代古いので、まず一発目のAFの合焦速度の遅さが結構気になる。あと、α6300のAF-Cの動作に一度慣れると、NEX-6で全くインジケーターなしでシャッターが切れるのは違和感がありますね。

次はANAの777-200。
DSC09523.JPG
離陸した飛行機は目的地によっては大きく右カーブし、公園の上を通過していきます。この写真の場合、かなり高い角度でカメラを構えています。首を真上に上げてレンズを構えつつ、腰をひねるようにして飛行機を追いかけます。

C滑走路からの離陸も、結構近いんですけど、B滑走路に比べると迫力は大幅減。撮るならその日の滑走路の利用状況を見て、B滑走路の着陸を狙いたいですね。バスで行ってこれだと、結構寂しい。

最後は飛行機ではなく、船の話。
DSC03558
城南島海浜公園は東京湾への航路に面していて、大型のコンテナ船などが結構頻繁に行き来しています。

この日はたまたまマリナー・オブ・ザ・シーズが入港。
DSC09638.JPG
縮尺がおかしい。

飛行機を撮りつつ、だったので遠くからのアングルになりますが、公園にいる人、船に乗っている人、お互い物珍しそうに見ている感じが伝わります。
DSC09674.JPG
ま、正直言うと、整然と並んだ客室は、ワンルームマンションに押し込められているようにも見えますが、寝るとき以外は部屋に戻ってこないんでしょうね。

この日は天気もよく、昼過ぎから夕方までB滑走路への着陸を撮れたので、結構満足でした。本当は、誘導灯が光ったあとにB滑走路に着陸するのを撮れると良かったのですが、それはまた別途挑戦したいところ。

望遠については、とりあえず飛行機などの乗り物系が自分の趣味趣向的にはまず浮かぶんですけど、動物や植物も定番らしいので、普段行かない動物園や植物園、公園にも行ってみようと思います。