SEL1018で箱崎ジャンクション

超広角レンズを買ったら行きたいと思っていたところに、箱崎ジャンクションがあります。
DSC02603.JPG
DSC02637.JPG
箱崎といえば首都高の渋滞の名所、撮影がしやすいジャンクションとしても有名です。なにせ、半蔵門線水天宮前駅の出口そばですから。複雑な分岐は車に同乗していてもよくわかりませんが、同じ方向に向かう高架橋が3本もあって、下から見てもやっぱりよくわからないです。

ここに来ると、ドラクエ3キングヒドラ(もしくはやまたのおろち)というモンスターを思い出します。キングヒドラの頭は5本ですが、写ってる範囲で6本の高架橋が認識できます。
DSC02618.JPG
DSC02596.JPG
首の根元、にあたる横断歩道の中央分離帯の真ん中から見上げて撮ってみましたが、この場所だと15mm相当でも全然足りないですね。魚眼やHELIAR-HYPER WIDE(35mmフルサイズで10mm)あたりが必要でしょうか。
DSC02668.JPG
照明の映り込み方、カメラを配置できる場所などを考えると、撮影できる構図というのは限られるわけですが、以前、SEL1670Zで行った時よりはダイナミックな感じを出せたように思います。