青春18きっぷを使い切った話〜その1 ムーライト信州とスーパーあずさで日帰り立山黒部アルペンルート〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「1回目分」の話。
DSC02836
スタートは唐突で、妻が実家に帰っている時期に休みを取ることになり、たまたまその週は平日もムーンライト信州が走っていて、しかも座席が空いていた、というところからスタートします。

とりあえずそのムーンライト信州と、帰りの夜遅くのスーパーあずさの指定席を確保。丸一日、松本を中心に観光をする、というざっくりとした予定を立てました。

ムーンライト信州は基本的には登山やハイキングに行く人のための列車です。上高地北アルプス方面に早朝にたどり着くことができるダイヤになっています。
DSC05954
個人的には、上高地にすごい惹かれたのですが、朝は夏でもものすごく寒いそうで、それを知ったのは上着を持たずに家を出たあと(ムーンライト信州の中)だったので諦め、次に候補に上がった立山黒部アルペンルートに決定。

ただ、帰りは松本からのスーパーあずさの指定が取ってあるので、途中まで行って帰ってくることにして、信濃大町で降り、扇沢までバスに乗り、扇沢で室堂までの往復チケットを購入。

まずは関電トンネルトロリーバス黒部ダムへ向かいます。
DSC05984
大学生の頃、家族旅行で立山黒部アルペンルートは来たことがありましたが、その時は観光のハイシーズンで、ロープウェイやケーブルカーに乗るために待たされたりして、かなり時間に追われていた気がします。

それと比べると、平日をということもあり、かなりゆったり観光。
DSC02907
DSC02868
早朝からビール(生の地ビールで大変おいしかった)を飲みつつ、ゆっくり写真を撮りながらダムの反対側の黒部湖まで移動します。
DSC02962
DSC02971
黒部湖からは黒部ケーブルカーで黒部平へ。このケーブルカーは全線トンネルというなかなかアツい路線。
DSC03003
写真だけでなく、帰りに撮った動画もあります。

レールのジョイント部でぶれてますが、α6300の4Kで撮影したので、できれば高画質でご覧ください。

黒部平からは立山ロープウェイ大観峰へ。
DSC03037
DSC03086
この辺りまで来ると、景色が高原のそれへと変わってきます。
DSC06153
最後は立山トンネルトロリーバスで室堂へ。
DSC06193
DSC06208

室堂が今回の目的地。
DSC03116
この、いかにも山っぽい風景が見たかった。
DSC06230
DSC06244
室堂で散策していると、晴天からものの5分程度で霧に包まれる、幻想的な気候の変化を体感できました。
DSC06267
DSC06274
写真では伝わらないと思いますが、どんどん周りが霧に覆われていくその変化の速さには、痺れますね。

富山方面へ向かう場合には、このあと立山高原バス立山ケーブルカー富山地方鉄道と乗り換えるのですが、ここから引き返します。
DSC06223
DSC03211
帰りの黒部ダムではくろにょんの気ぐるみに出会いました。

少し早めに信濃大町まで戻って、夜までの時間つぶしとしてリゾートビューふるさと姨捨まで乗車。
DSC06569
一番前が展望席になっています。これは大糸線ではなく、篠ノ井線内。

姨捨では日本三大車窓の風景をちょっとだけ楽しみます。
DSC03252
DSC03289
暗くなる前に離れるのは辛かったですが、最終のスーパーあずさに間に合う最後の各駅停車で松本に戻って、そのまま帰宅、となりました。
DSC06701
基本的に、立山黒部アルペンルートは途中で一泊して行くものなので、日帰りは強行軍なのですが、観光自体は割とゆったりまわれたので非常に楽しめました。

こうして、18きっぷ1回目が使い終わります。これ以降、中身はだいぶ薄くなるのですが、まだ4回分あります。先は長いですが、続きます。