青春18きっぷを使いきろう〜その4 大洗に行く〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。「4回目分」。今回の目的はいわゆる聖地巡礼、ってヤツです。ただ、全体的にレポートを書く前提で写真を撮ってなくてごめんなさい。

大洗へ鉄道で行く場合には、水戸まで常磐線の各駅停車で約2時間(特急だと1時間15分くらい)、そこから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えて16分。常磐線の各駅停車は途中10分以上の長時間停車もあり、乗車時間が2時間と長いのでグリーン車
Untitled
そしてビール(写真割愛)。電車乗るのは基本的には好きなんですが、飽きない路線と飽きる路線、というのは傾向としてあるような気がします。常磐線は割と飽きない風景(主観)。

水戸で大洗鹿島線に乗り換え。
単線・高架という少し不思議な路線です。途中、ほとんど周りに民家のない駅があって、今度降りてみたいと思ったりしました。
Untitled
大洗に付いて、駅の中の観光案内所に行くと、スタンプラリー(全8箇所、6個以上でステッカーが貰えます)をやっていたので、台紙を持って回ってみることにします。なお、最初のスタンプは観光案内所にあります。
まずはバスでアクアワールド・大洗へ向かいます。ここにもスタンプがあります。

アクアワールド・大洗は劇場版前半の練習試合が決着した場所。次のバスまで1時間と微妙だったので中には入らず、遅めのお昼ごはんとおみやげを見たり海を見たりして時間を潰します。
Untitled
次のバスに乗車し、大洗磯前(いそさき)神社で下車。海の中の「神磯の鳥居」。
なんらかの集まりが、ポートレート撮影会をやっていました。

次は正面鳥居。
Untitled
鳥居の先に見える階段は、劇場版でも出てきた(戦車が降りてくる)階段です。劇中では真ん中の手すりがない。ここを登った先の社務所でスタンプ3個目。
拝殿横(左側)には絵馬の形状の大きな劇場版パネルがあります。ファンが書いた絵馬や、出演声優陣の書いた絵馬など、割と見るところは多いです。

そのまま駐車場方面に向かい、坂を降りると、道の中に大きな鳥居。廃校を告げられてバスに乗ってそれぞれ別れていく場面で出てくる交差点。鳥居すぐ隣にある大洗ホテルでスタンプ4個目。
Untitled
なお、大洗ホテルとその隣りにある大洗シーサイドホテルは劇場版劇中で豪快に壊されるホテルなので、是非劇場版と同じように海側からも見ておきましょう。

また、サンダース高校が戦車を送り届けてくれたときに戦車を降ろした坂も、実は駐車場を降りた先の交差点の目の前です。
戦車道チームが一時的に生活していた小学校は、物語の設定上は磯前神社の先あたりにあることになります(実際にモデルになった小学校は70km弱離れた山の中にあるそう)。

さらに大洗駅の方に戻って、商店街に向かいます。聖地巡礼を含む観光としては、この商店街がメインになるのでしょうか。
Untitled
多くの商店の店頭には等身大ポップがあり、お店によっては商品を購入すると缶バッチをくれたりします。

現在の道路は少し海側を走っているため、商店街の道幅などはおそらく昔のまま。昔ながらの港町の商店街の雰囲気は純粋な散策としてもそれなりに楽しいと思います。こういう古びた商店街は、雰囲気は良いけどほぼシャッター通りになっていることも多いですしね。なお、商店街の中にある信用組合でもスタンプがあるのですが、時間が遅くて閉まっていました。

聖地巡礼目的で来て外せないのがこの割烹旅館 肴屋本店。
Untitled
TV版・劇場版とも戦車が突っ込んで豪快に壊れて店主が「ヒャッハー!」ってなるあの旅館。旅館の前は、確かに嫌な感じのS字カーブがあります。

1個逃しましたが、残りの3つのスタンプは割と固まっているのでスタンプを集めに「大洗マリンタワー」。
残りは、その隣の「大洗リゾートアウトレット」とアウトレットの中の「大洗まいわい市場」。

劇中での大洗リゾートアウトレットというと、このエスカレータでしょう。
Untitled
戦車が降りてくるときに邪魔な柱は作品中ではないことになっています。ちなみに、スタンプラリーの景品はステッカーでしたが、景品の交換は大洗駅とリゾートアウトレットの中でできます。大洗駅の方は閉まるのが早いので、リゾートアウトレットでもらいました。

大洗港は北海道(苫小牧)に向かうカーフェリーの出発地として有名。港を散策していると、このフェリーは出港していきました。
時間的には、このまま大洗鹿島線を千葉方面に向かってもなんとか家に帰れたのですが、歩きまわって疲れ果てたので水戸駅に戻ってグリーン車で帰宅。
Untitled
ゆっくり出て昼前の大洗到着となったため、やはり時間が足りませんでした。スタンプラリー的には、アクアワールド・大洗でバスを降りたのは失敗だったかもしれません。徒歩で大洗駅まで戻ってこられる、大洗磯前神社辺りからスタートするのが良かったかも。