iPhone XとiPhone 8、どちらにするか?

新型iPhoneApple Watch Series 3と4K対応のApple TVが発表されました。

とりあえず、Apple Watchはそろそろ買っても良いかなぁ、という気がしています。ヘルスケア系の機能は割とどうでも良いのですが、通知が来る時計としては、着実な進化を遂げていそうです。今回から追加されたCellularモデルは竜頭が赤いのがワンポイント。Apple TVは4K対応に。4K TVは持っていますが、一部4K対応CSPに非対応なモデルなので、4K対応のネット系STBがほしかったので、ちょっと気になる。

で、本題のiPhoneです。最近は妻と交互に買うパターンになっていて、去年は妻がiPhone 7にしたので、今年は僕の番。

直前まで少しずつリーク情報が揃っていき、やっぱり本番の発表会は「答え合わせ」になったわけですが、それでも、iPhone 8がさらっと発表されて、予定調和的な感じではあるもののOne more thingでiPhone X(テン)が発表された流れは、朝4時まで見ていてよかったなぁ、と思いました。

iPhone 8は、基本的なサイズはiPhone 7とほぼ同じで、通常モデルとなる4.7インチシングルカメラのiPhone 8と5.5インチデュアルカメラのiPhone 8 Plusがラインナップされています。7との差異を中心とした概要は下記。

  • カラーはシルバー・スペースグレイ・ゴールドの3色(ゴールドの色味は変更)
  • 容量は64GBと256GB
  • 新プロセッサA11 Bionic
  • 背面のガラスパネル化
  • True toneディスプレイ
  • 4K 60fps、フルHD 240fps動画撮影
  • Qi(ワイヤレス充電)

忌々しき、dラインが廃され、ガラス化した背面は、見た目上結構カッコ良さそうです。あと、4K 60fps撮影はライバルよりも高機能。Qiは他メーカーでは普通ですが、やっとiPhoneも対応。なんだかんだで、充電用のLightningケーブルを断線させる人は多いので、Qi対応は良いと思います。

これは7Sでは?というツッコミはありますが、筐体デザインは大きく変わっているので、8とするのはOK。逆に7と6Sと差が少ないのでモデルナンバーが増えたことに違和感がありました。

iPhone XはiPhone 8シリーズに加えて、下記がハードウェア的な差異となります。

  • カラーはシルバー・スペースグレイの2色
  • ホームボタンの削除
  • 狭額縁で縦横比19.5:9の有機ELディスプレイ
  • 指紋認証のTouch IDを廃して、顔認識のFace ID

iPhone Xは、去年Touch Barが導入されたMacBook Proと同じように、「試される」アップデートと言えるでしょう。まず、ホーム画面を表示するための手順が根本的に変わり、Face IDで顔認識してロックが外れ、下からのスワイプでホーム画面表示、だそうです。

Touch IDを押してそのまま触っていれば勝手にホーム画面が表示される現状と比べると、そもそもステップが1個増えていて、ポケットから出して顔を認識するまでのタイムラグに不安を感じます。また、そもそも個人的にエッジスワイプの操作が好きではないので、これを見た時点で「iPhone 8でいいかな」と一瞬ヒヨリました。

デモに使われたゲームアプリで仮想ボタンが切れていたのが象徴的なように、UIについてはアプリ側が対応しなくてはいけない問題はあるようです。特にホームボタンがなくなってスワイプが多用されるUIの影響が大きそう。

ディスプレイについては、カメラやセンサー部の切り欠きのデザインに批判が集まってましたが、僕の印象は逆で、必要なデバイスがきっちりまとめられ、その部分が切り欠きになっているのはカッコいいなぁ、と思っています。同様のディスプレイを搭載するGalaxy S8は、押しのけられたようにカメラが配置されている点がちょっとかっこ悪いと思っていたので。

発売は、iPhone Xが11月3日。それ以外が9月22日。

さて、どれを買うか。容量は64GBで良いですが、iPhone Xにするか、iPhone 8にするかがちょっと悩んだんですが、新しいもの、の不便さを楽しむ覚悟でiPhone X行こうと思っています。問題は、いつ入手できるか、ですね。