あけましておめでとうございます。

去年は買ったものリストを作って終わってしまったので、去年の振り返りも含めて、去年の最初と同じタイトルで。
IMG_2644.JPG
まず、去年について。

それなりに充実していた一方で、何らかのストレスは溜まっているのかなぁ、と思います。そのストレスの原因はあまりよくわからないのですが、うまい付き合い方をそろそろ考えないといけないような気がしています。

一方で、今年の目標は、色々なことをもう少し頑張る、もう少し人生を楽しくする、ことです。

社会人になって10年くらい経ちますけど、最初の4-5年くらいは無知に楽しくて、その後3年くらいはヤバイくらいつまらなくて、ここ最近は少しずつ楽しくなってきた感じです。でも、楽しいことは続かないので、今後も楽しくなるように何かを切り開いていかないと、そう近いうちにまたつまらなくなるでしょう。

あんまり人生を楽しくしようとしすぎると、どんどんリスキーな人生になっていきますが、そんなリスクを負えるような性格でも環境でもありませんから、無理しない範囲で面白いことを探していければ良いと思います。楽しいこと、面白いことの対象が何なのかはわかりませんが、マインドを少し変えていきたいなぁ、と、その程度のイメージですね。

最近、写真はRAWで撮ってLightroomで現像するようになったのですが、これも自分にとっては「新しいこと」「面白いこと」です。自分の写真がちょっとだけ巧い写真に変わって、撮影技術や精神的なダメさわかってくるのは楽しい。そういうことを、今年はたくさん見つけられると良いですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。