Nintendo Switch買ってたよ。

Nintendo Switchですが、実は発売日に買っていました。
Untitled
ソフトはゼルダ1-2-Switchの2本を購入。子供が何本か体験版をやった結果、「いっしょにチョキッと スニッパーズ」もダウンロード購入。

個人的には1-2-Switchのノリは好きではないですが、ゼルダはなんとかメインのガノン討伐をクリア。オープンワールド系のゲームは、PS3までしか持ってなかったこともあり、これまで未体験だったんですが、非常に面白かった。ただ、達成率は低いので、もう少しやってみようと思います。

3月中にあったスプラトゥーン2の「試射会」は、1回(1時間)だけ参加。子供と「死んだら交代」でやってました。

来週はマリオカート8が出て、GW中実家に帰るときも持って行くつもりなので、Joy-Conをもう1セットと充電ホルダーを購入。最大で4人まで遊べます。
Untitled
今後発売されるゲームでは、子供がiPhoneでよく遊んでいるMinecraftと、スプラトゥーン2はおそらく買うと思いますが、ARMSはちょっと悩み中(Joy-Conが2セットあるので、ARMSレディな状況ではあるのですが)。

据え置き型と携帯型の「2in1」とも言えるNintendo Switchですが、僕は結構活用しています。通勤時にゼルダをやり、家に帰ってきたらドックに置いてそのまま続きをやる、みたいな遊び方を普通にしていますし、家でもPCが置いてある机の前で携帯モードでそのままプレイしたりすることもあり、遊び方の自由度の高さが家庭によっては稼働率を高める効果は大いにある思います。

グラフィック性能的には「中途半端」という印象も持たれているSwitchですけど、据置型の「家庭用ゲーム機」は、実質的に死んでると言って良いと思うんですよね。カジュアル層はスマートフォンに持って行かれていますし、PS4は「家庭用ゲーム機」というよりも「PCゲームが遊べるコストパフォーマンスの高いハード」と言った方が良いでしょう。

家庭におけるテレビの台数は、世代が変わるに連れて着実に減少傾向にあり、子供部屋や寝室にテレビを置く家庭は減ってきています。そんな中でスマートフォン以外のハードウェアでゲームを遊んでもらうために、Switchの構成は考えられているのかもしれません。

スプラトゥーン2が出たら買う、という感じでまだ買い控えている人もいそうですが、発売日はもう7月22日に決まってしまいましたし、品薄が続いていて「欲しくなったらすぐ買える」という状況でもないですから、そろそろ確保に走っても良いのではないでしょうか。

ゼルダ面白いですよー。