あけましておめでとうございます。

Untitled

今年も最初はこのタイトルで、未来の自分が振り返って読むために、今の気分を曖昧に綴っておこうかと思います。まあ、曖昧すぎて、数年後に読むと意味深な言葉が実際に何を指していたのか、わからなくなったりするんですが。

去年の最初のエントリーを見ると、「色々なことをもう少し頑張る、もう少し人生を楽しくする」とか「新しいこと、面白いことをたくさん見つけたい」とか書いてますね。去年はそれなりに頑張ったし、人生もそれなりに楽しかったと思いますが、新しい、面白いことは見つけられたか、という点では、疑問が残ります。今あるものを楽しむのはお手軽ですが、新しいことをはじめるには、何らかの「余裕」が必要です。

現状を楽しみつつも、「余裕」を持つことができなかったのが去年、と総括できるかもしれません。

一方で、「リスク」という言葉も出てきています。

仕事面では、去年はやってることは特に変化がなかった印象ですが、周りの環境という面では大きなことが起きて、それが今年の末から来年にかけて何らかの形で仕事にも大きな影響が出てくる(はず)。今年は、「時期だけ決まっていて中身のない予定」の中で生きていくことになるようです。つまり、「リスク」が顕在化したということですね。

今のところ「リスク」なので、まあ、よくわからないよねぇ、ってのが現状なのですが、果たして1年後はどう振り返り、どういう感情を持っているのでしょうか。

会社員になって既に10年は経っていますが、ずーっとモラトリアムな期間を過ごしている感じがするんですよねぇ。そりゃあ、変な上司やダメそうな仕事に関わって辛い時期みたいなのもあるにはあったんですが、それでもやってることはずーっと地に足がついてない感じがする。まあ、着実に生きていくのは苦手なようなので、ずーっと、そんな感じで生きていけるといいんですが、いつかそうもいかなくなるんでしょう。そのとき、大丈夫かなぁ。

家族については、神社やお寺に行くとお賽銭を出してお願いすることは決まっていて、その思いは変わらないです。今年も家族が幸せに過ごせますように。

一部、バリウム飲む歳のおっさんの年始のエントリーとしてはあまりにも落ち着きがないところもありますが、人間そんなもんです。

というわけで、今年もよろしくおねがいします。