ぐだぐたと最近の物欲について話す

ぐだぐたと最近の物欲について書いていきましょう。何も考えずに書き下しているので、無意味に長いです。ヒトリゴトです。

まず、中期的(半年から1年スパン)で考えているものを。去年TVを買い替えて、白物もしばらく懸案事項になっていた洗濯機を買い替えたので、今年はPCとカメラ系を検討することになります。

PCはMacBook Proがもう5年くらいになるので、いい加減新しくしたいなぁ。RAW現像とか、以前と比べると重たい処理をするようにもなったし、27インチ4Kモニタに対しては今使ってるのはGPUがパワー不足なので買い替えたい。もう一回モデルチェンジを待って、そのときに考える感じでしょうか。

デスクトップPCもまだSandyBridgeを使っていて、マザーボードのコイルが鳴くようになって使用頻度が下がっているのですが、元々それほど使用頻度が高くないので、壊れなければそのままで良いかなぁ。メモリとか高いしね。

PCのディスプレイは去年27インチ4Kディスプレイを買って、その後の入れ替えで27インチ4Kと27インチQHDのデュアル構成(これにMacBook Proのメインディスプレイが加わるので、都合トリプルディスプレイ)になりました。両方4Kにしたい気持ちはありますが、とりあえずは不満なし。このままかな。

オーディオ系は、年末のエントリーですっかり忘れてたんですけど、メインのイヤホンのER-4Sの買い替えとして後継機のER4SRを買ったんですよ。でも、結局新しく買ったER4SRの方は会社置きになって、家のメインはER-4Sのままです。ER4SRを買って改めてわかるER-4Sの良さ。ウォークマンも買い替えたばかりなので、オーディオ系は今年は動きなしになると思います。

カメラですが、工場夜景とか三脚立てて撮ることが増えてフルサイズが欲しくなりました。4Kモニタで見てると、APS-Cレンズの画質に不満を感じる、というのが現実。標準ズームも最近出たSEL24105Gの評判が良さそう、というのも背中を押します。とはいえ、APS-Cサイズだから持ち出せる、という機会も結構ある。予算的な面では、20万円台前半のボディ+SEL24105Gくらいをなんとか頑張って買えるかなぁ、と思っているので、α7IIIがそれくらいの値段で出てくる、というのが前提で検討、というところになるでしょうか。

短期的な面ですが、まずはレンズですね。久しぶりに出たAPS-C専用EマウントレンズのSEL18135(ソニーストア銀座で触ってきましたが、画像は持ち帰れず、質感は普通でした)。

Untitled

今使っているSEL1670Zについては、周辺が流れる、レンズのコントラストが高すぎる、といった感じであまり評判が良くない。メインでSEL1670Zを使い続けている身として、その評判を身をもって体感することは結構ある。SEL18135はメーカーのサンプル画像では、少なくともシャープさについてはSEL1670Zよりは良さそう。フルサイズが欲しい、ということも考えているところですから、何も考えずに発売日に特攻するか、発売後の評判を見てから考えるか、悩ましいところ。

あとは、無線LAN APを買い替えたいです。NECのAtermWR9500Nを使っていて、まだ11nなんですね。ただ、我が家は有線LANを頑張って引き回していて、居間のTV周りは全部有線で、無線を使うのはスマホタブレットとFireTV Stick、プリンタ(複合機)など、それほど速度を必要としないものが多い。「1万円くらいなんだから買っちゃえばいいじゃん」というところですが、うだうだと悩んでおります。

それと、TVのHDMI端子が足りない状態になっております。HDMI端子が4つしかなくて、バースピーカー(サウンドバー)にHDMIスルー端子がないおかげで3つしか機器が繋げない。PS4Pro、Xbox One S、Nintendo Switchとゲーム機だけで3つ。これにさらにFireTV Stickなどのネット系STBを繋ごうと思うと足りない。なのでHDMI切替器買うかなぁ。買うなら電源外付けの方が安定して動くので、HDMI2.0、HDCP2.2対応のヤツが欲しいところ。

その他、タブレットiPadが気になってます。Fire HD 10を「iPad Airの代わりに買った」はずですが、性能的には電子書籍リーダー以外には使えない。最近のiPadは「クリエイティビティ」に振っていて、下手なモバイルPCよりも快適に動きそうなので、春に発表されるであろう新モデルを注視していきたい。

スマホについては、iPhone Xにも慣れてきたのでなんとなくAndroid端末が欲しくなっています。ホームボタンがなくなっても、所詮はiPhoneですから、慣れると飽きが来ます。なので、値段はそれなりで、それなりに動いて、18:9のアスペクト比のものを。あとは、秋に妻のiPhoneを買い換えると思います。今iPhone 7で、性能的には無理して買い換える必要がないような気もしますが。

以上です。