2TBのSSD買いました

貧乏性なのでストレージは安いのしか買わないんですけど、写真のRAW現像は普段MacBook Proでやっていて、写真のデータは3TBの2.5インチHDDに入れていました。

Untitled

LightroomのカタログファイルはシステムのSSDに入れていても、プレビュー画像の作成、RAW現像パラメータの反映などがすごく遅くてイライラしていました。遅い原因はいい加減古くなってきたPCの影響ももちろん大きいとは思うんですが、「2.5インチのHDD」ってのはいかにもなボトルネックです。

ということで、RAW現像する写真用のストレージとして容量の大きなSSDの導入を検討していました。カタログファイルは1年ごとに作っているので、最低1年分の写真は入れたい。まあ、僕の場合カメラがそんなに高画素ではなく、週末に撮るくらいなので512GBくらいあればなんとか足りるかな、1TBは奮発し過ぎかな、くらいに考えてたんですけど、2月末にかけてNTT-X Storeなどで「39800円の2TB SSD」ってのが出ているのを見つけてしまったのです。

そこまで容量がなくても、、、とは思ったのですが容量単価の圧倒的な安さに負けて購入。普段の自分のストレージ購入時のパターンからすればかなり奮発してます。中身はCrucialのMX300に近いもので、性能面での心配はしなくて良さそう。

そこら辺にあったUSB HDDケースに入れて使っていますが、導入効果は結構大きくて、ライブラリの読み込みやプレビューの表示などが期待通りに高速化。マシンパワー不足による絶対的な処理の遅さはどうにもならないですが、操作が引っかかることがかなり減って、作業が捗ります。

SSDなので、家の中での移動もラクで、(自分の中では)高かったけど買ってよかった。