家の書斎スペース(PCスペース)の周りを少し片付けた

家の書斎スペースの周りを少し片付けました。

ほとんど使っていないPS3を居間のTV台の中に移動し、AirPlay用に書斎スペースとTVの下に設置してあった古いApple TVを外し、デスクトップPCはケースをケースを開けて一通り掃除機でホコリを吸いました。

Untitled

ホコリが気になりますが、TV回りはBDレコーダーもなく、スピーカーもJBL BAR STUDIOをTV上部に設置しているので、TV台の中は基本的にはTVに接続された録画用HDDとゲーム機置き場なのです。TV台の下は左右2分割になっていて、写真と反対側にPS4ProとWiiとUSB HDDが入っています。そういえば、PS4 Proは買ったけどあまり稼働してないなぁ。

モノを捨てる力がないので、古臭いデバイスをどうにか使いみちはないかと時間や場所を浪費してしまうタイプです。良くないですね。Lightning Digital AVアダプタもあるので、古いApple TVは捨てることにしますか。

Untitled

この形状のApple TVが出た当時はAirPlayにすごい感動していて、2つも買ってしまったのでした。でも、いざ買ってみるとあまり使わないし、たまに使うと繋がらなかったり、OSのアップデートがかかってすぐに使えなかったり、ちょっと期待はずれなところもありました。

あと、机の右側にある棚を整理して、ノートPCとタブレットを縦置きして並べてみたのですが、しかし、使いもしないデバイス持ってるなぁ(世の中の「ガジェットオタク」と比べればすごい少ないですけどね)。

Untitled

一番左のケースはFIre HD10なのですが、iPad 6th generationを買ってからFire HD10は本当に使いみちがなくなった。iPad購入までの一時しのぎのあと、米国版のようにAmazon Echo端末になることを期待して買ったのですが、一向にその機能が提供されません。こういうのが置いてあるからたまに電源を入れてみて、時間を使ってしまうのですよね。その横にあるFire HD8も全然使ってない。

なかなか思い切りよく断舎離できないのですが、超長期スパンで少しずつやっていくしかありません。