カリモク60 Kチェア 2シーター スタンダードブラックを購入

普段はデジタルガジェットばかり紹介していますが、今回はソファの話を。

Untitled

我が家のリビングはフローリングにジョイントマットを敷き詰めていて、基本は座卓。それにソファとして人をダメにするソファがある感じだったんですが、だんだん飽きてきたのと、子供ができてから、パソコンを使ったり本を読んだりするときに使いやすい椅子を置きたい、という考えに変わってきました。座卓でパソコン使うと姿勢が悪くなるので辛いんですよねぇ。

それで、座卓はそのままにソファを入れ替え。

基本には地べたに座って生活する部屋に追加で置くソファなので、寝れる、家族全員が座れる、だらけられる、という点は捨てて、コンパクトなソファを考えました。 まあ、寝たければ地べたに寝っ転がればよいわけですし。

その上で、ヘタったときの修理交換や座り心地を考慮するとやはり定番モノが良いだろう、ということでカリモク60のKチェアを購入。小さな子供がいて液体をこぼすなどの状況が想定されるので、色は合皮のスタンダードブラックです。

サイズ感としては、大人が二人座って余裕がある幅が確保されており、肘掛けの質感も悪くない。背もたれの角度も絶妙で、ある程度のリラックス感がありつつ、パソコンや本を読むのにもちょうど良いと思います。合皮の触感については薄手のズボンで座ると若干に気になる感じはありますが、これはあとから布のカバーなどをかける想定です。

まだ届いて数日しか経っていませんが、家族の評判も悪くなく、今のところは購入に満足しています。

本当は荷物部屋にNychairXがあって、シートが破れてしまっているのシートを交換して復活させたいのですが、パイプのキャップ部品が破れてしまっていて、それを交換しないと使えないんですよねぇ。シートとボルトは消耗品なので交換部品として売ってるんですが、パイプキャップは公式では売ってないんです。なんとかならないものでしょうか。