Surface Goの展示機が置かれはじめたけど

触ったのはヨドバシだったんですけど、写真を撮ってくるのを忘れた。

これまでのSurfaceシリーズとは異なる良いキーボード。そして、タイプカバーを付けたときの軽さ(スペック上は773g)は素晴らしい。

CoreアーキテクチャになったCPUのせいで性能は良さそうですが、小さいなら膝の上で使いたいと考えるとキックスタンドは微妙だよなぁ。そもそも、macOSじゃなくてWindowsだし。

そんなわけで、「ふーん」ってなって終わったオサワリでした。

前から気づいていて、GPD Pocketを買って確信したんですけどね、僕はモバイルPCいらない人なんですよ。

家でのメインはずっと15インチMacBook ProなんでノートPCがメインPCではあるんですが、ほぼ必ず外付けモニタ付けてるし、バッテリで使うこともほとんどない。居間に移動するときはあるけど、そういうときは居間の4Kテレビをサブモニタにしちゃう。仕事も今のところオフィスでデカイディスプレイ繋いで黙々と開発する仕事で、外出先で会社のパソコンを開くこともありません。

その結果、高解像度のノートPCのシングルモニタで作業するのが苦痛なくらい、広い複数の画面に依存している。

いつでも画面は眺めていますが、それはスマートフォンで良い。キーボードを叩きたくなったらBluetoothキーボードを出せば良い。モバイルキーボードを定期的に買ってしまう癖はなくならないので、自分はきっとそういう人種なんだと思います。

で、ふと周りでモバイルPCを愛している人を見ると、なんだかんだで移動先・外出先でPCを使う仕事が多く、さらに、積極的に買っている人はBYOD(Bring You Owr Device)で仕事用のPCを自分で買っている人のような印象を持っています。

スマートフォンの進化によって、モバイルPCを買って使う楽しみの領域が、個人で使う分にはスマートフォンで済むようになっている傾向はあるのかもしれません。

でも、噂されている13インチの新廉価MacBookが出たら、また欲しくなるんだと思います。使わないってわかってるのに。現実には、12インチMacBookはたまに欲しくなるし。