EOS R発表

発表から少し経ちますけど、Nikon Zマウントに続いて、キヤノンからミラーレスのRFマウントと初号機となるEOS Rが発表になりました。

Nikon ZマウントがXQDシングルスロットや物欲を感じさせない最初のレンズラインナップなどによって批判の対象になったのとは対象的に、目玉となる28-70/F2などのレンズと、いい感じにスペックを妥協した代わりに安いボディなど、自分のTwitterのTLでは好意的な感想が見られます。

個人的にはそういった雰囲気には若干の違和感を感じていて、無難な売れ筋レンズと運用のしやすさ無視した大型レンズを揃えて「華がある」キヤノンと、スペック的な華よりも実際の光学性能にこだわった「バランス重視」のNikon、どちらが良いかは結構難しいところなのではないかと思います。

まあ、現状の一眼レフでのシェアが覆され、Nikonキヤノンに勝ることはないと思うんですが、それほど圧倒的な差が出ることはないんじゃないかと思います。個人的にはEOS RとNikon ZだったらNikonの方が思想的には好みですねぇ。

しかし、発表されてみると、EOS RもNikon Zもどっちもあんまり物欲が湧きませんな。。。ま、今の資産あるしフルサイズ行くならEマウントでいいかなぁ。