やっぱりiPhone Xは未来のiPhoneのスタンダードモデルだった

iPhoneの2018年モデルであるiPhone XS/XS Max、iPhone XRおよびApple Watch Series 4が発表されました。

Untitled

去年、さんざん悩んだ挙げ句発売日購入したiPhone Xですが、新しいUIに対する不安が語られつつも、実際に触ってみて感じたのは「これが未来のiPhoneのスタンダードである」という確信でした。

来年のニューモデルからはホームボタンの付いたモデルはなくなるだろうと思いましたし、液晶メーカーから狭額縁を実現する液晶パネルの発表があったときには「液晶の廉価モデルが出る」ことが想像されました。

そして発表された3つのiPhoneですが、サイズ的にはiPhone Xの後継となる5.8インチ有機ELディスプレイのiPhone XSが最も小さいモデルとなり、iPhone 8 Plusよりもちょっとだけ小さい6.1インチLCDディスプレイのiPhone XR、iPhone 8 Plusとほぼ同サイズのボディいっぱいの6.5インチ有機ELディスプレイを搭載したiPhone XS Maxと続きます。

実際のところ、片手で使おうと思うとiPhone Xでも結構大きく、若干手に余る印象があり、片手での文字入力もちょっとやりにくい印象はあります。価格的には最も台数が出そうなiPhone XRがかなりPlusシリーズに近いサイズになっていることがユーザにどう受け入れられるかは気になるところです。

サイズについて、フリック入力で文字を入力するユーザの多い日本では端末の過度の大型化には批判的な意見も少なくないのですが、両手で持ってQWERTYキーボードで文字を入力する多くの国々では大きな端末の方が使い勝手が良いそう。今回のモデルチェンジに合わせてiPhone SEディスコンになりましたが、上記のような理由から、Appleとしてはコンパクトな端末をラインナップに維持する必要はない、という判断になったのでしょう。

価格については、iPhone XRはこれまでのiPhone 8iPhone 8 Plusのちょうど中間の価格帯となり、最新モデルのエントリープライスとしては上昇したことになりますが、機能を考えるとiPhone XRのコスパは悪くありません。日本の感覚ではちょっと大きなサイズがどう評価されるかは微妙なところですが、個人的にはカラバリも含めて悪くない印象を持っています。これまでのPlusシリーズと比較して安くなった価格は、大きな端末へのチャレンジの一歩としては悪くないかもしれません。

一方で、事前情報では100ドルほど安くなると言われていたiPhone XSがiPhone Xと全く同じ価格で登場。iPhone Xを「高いなぁ」と思いつつ購入した自分としては、ほぼ同等でスペックが最新に更新されたモデルが100ドル安く販売開始されるという噂にちょっと癪な気分でした。ただ、今年妻の端末として購入する可能性があると考えると、結構微妙な気持ち。

より大きなiPhone XS MaxはXSよりも当然高価な価格で登場。Maxという名前が台湾メーカーっぽいのが気になりますが、これのためにXを我慢した人も少なくないはず。

XS/XS Maxは512GBが追加となったことで最も高いモデルは税込17万円ほどになるとのこと。「高い」と評判になっていますが、これは最新のiMac ProやMacBook Proなどと同様の「必要な人のための選択肢」であり、貧乏人が何を言ってもしょうがないところかもしれません。例えば、4K60Pで動画を撮りまくりたい、と思うと、容量はたくさん欲しいですからね。

Apple Watch Series 4は4世代目でついに基本デザインが更新となり、モニタサイズが1回り大きくなったようです。去年くらいから「そろそろ買っても良いかな」と思い始めているのも確かなのですが、なくても良い気もします。なんだかんだで買わないかな。。。

で、今年は自分はどうするか、ですが。

最初に購入したiPhoneである3GSから5Sまでは毎年購入していたのですが、妻がiPhoneを使うようになってから妻と自分が毎年交互に購入していて、去年僕がiPhone Xを買ったので今年は今iPhone 7を使っている妻の購入年。iPhone Xから無理して自分も買い換える、ってほどのことはないかなぁ。。。

性能などはiPhone 7であまり不満を持っていないよう(容量は最小の32GBなのでそこは足りないと言っている)で、カラーバリエーションやサイズについてはやはり一回実機を触ってもらう必要がありそうなので、iPhone XRが店頭に並ぶ頃まではとりあえず様子見かと思っています。

XS/XS Maxを狙っている人は明日が勝負ですね。リロード、頑張ってくださいませ。