人類にジンバルは必要なのか、考える

backspace.fmというPodcastの界隈では一時期「人類にジンバルは必要なのか?」という話が議論になっていたような記憶があって、スマホ用のジンバルを買うか買わないか悩んだこともあったのですが、GoPro HERO7 Blackの動画を見ていると、少なくともアクションカムレベルではジンバルは不要な気がしてきます。

前の世代のGoPro HERO6 Blackの補正も結構いいなぁと思っていたんですけど、HERO7はそれよりもずっと良さそうで、今回の新機能の「タイムワープ」もスゴイ。画質については、見栄えが良くなったようにも見えますが、色の処理が派手で、若干安っぽくなったようにも感じます。

これは欲しいかも。。。

一方で3連休の初日に長女の「プレ幼稚園」のイベントで、年少の運動会に1競技だけ参加するので行ってきたんですが、妻と長男は競技に参加(ゴールで立っている)してしまって撮影は一人になるのはわかっていたのでα6300+SEL18135だけ持って行ったんですが、ふと思い立って動画を撮ってみたのですね。

そしたらうちのちょっと古い4Kハンディカムと比較して全然違っていて素晴らしい。

ただ、ミラーレスの手持ちなのでかなり嫌な感じにブレる。こういう状況ではα6300+SEL18135をジンバルに載せて撮るのも面白いかもしれません。