iPhone XからiPhone XS Maxへの機種変更、ファーストインプレッション

Untitled

注文したiPhone XS Maxですが、ドコモオンラインショップから出荷され先週末に届きました。

とりあえずiPhone Xから環境を移行して、数日使ってみた感想を。

まず、前提条件として、最初の写真に写っていますが、ストラップがつけられるケースを使っています。これはiPhoneがある程度大きくなってからはずっとそういうケースを探して使っているんですが、ストラップを通すことによる安心感で、結構アグレッシブに指を伸ばすことができるので、少なくとも指が届かなくて操作ができない、ということは起きません。

一方で、取り回しの良かったIPhone 6S/7/8などの非PlusサイズのiPhoneと比べたとき、iPhone Xの「ほんの少しの大型化」は、実際に使ってみると結構しまう場所(ポケットなど)で困ることが増えました。シャツの胸ポケットに入らないとかね。

ただ、それさえ乗り越えてしまえば、情報量の多さ、一行の長さが長くなることによる横書き文書の読みやすさなどの利点が生きてくる。

この点は大体想定通りですね。

カメラについては、まだちゃんと使えてないです。携帯のカメラが活躍するシチュエーションって、実は子供と一緒のお出かけだったりするのですが、まだその機会がありません。

ただ、逆光時のフレアは使ってみるとほとんど改善されている感じがない、というのは残念ポイント。もう少しどうにかならないものか。また、カラーバランスなどの改善は、ガッツリ効いてこってりした絵になる場合と、うまくいかずに今までどおりの色になる場合があって、その差が気になる感じはあります。

Untitled

上記は「ガッツリ効いてる」例。これは好ましくない色付けかなぁ。

そんなわけで、カメラについては若干期待はずれ。

その他の性能面では、現状あまりスペックアップしたことを実感するシチュエーションに出会っていません。一部ではFaceIDの認証が早くなった、という話も出ていますが、それもあまり実感できてないです。iPhone Xと変わらず、快適です。

総じて見ると、XS Maxにして最もメリットを感じているのは「サイズ」なので、iPhone XからXSに変えるのはそれほど意味がないような気はしますね。ただ、Xを使っていて、XS Maxのサイズに「ちょっと良いかも」と思ってしまった人は買っても良いように思います。

まあ、高いですけど、ドコモならiPhone X下取りで、64000ポイントですから。行っちゃいましょうよ。デュアルカメラがいらないのならば、さらにお安く手に入って大きいiPhone XRを購入する、ってのもありですよ。