2018年買ったもの振り返り

毎年、本当に年末ギリギリになってから書いてる気がするのですが、結構面倒なのでちょっと早めに。

2017年版はこちら。まあ、量はあんまり買ってないですが振り返っていきましょう。

PC関連

個人的には、今年はなんと言ってもMacです。

6年も使い続けてスペック的に厳しくなってきた初代の15インチMacBook Proを買い替え。予算的に日和ってメモリ16GBの店頭モデルになってしまいましたが、それでも6年間の為替レートの変化によって30万超え。USB-C端子を基本とするシステムになったことで各種アダプタやUSBハブなども一通り買い換えることになりました。「ゲーミングPC」と比較したときにコストパフォーマンスの悪さはどうしようもありませんが、個人的にはこれまで困っていたLightroomの現像が問題ない速度で動くようになって満足。

MacBook Proの買い替えに先立ち、Lightroomの現像をちょっとでも早くしようと2TBのSSDを導入。購入時の価格は4万円で、当時としては破格の値段でした。これも満足度は高い。

あとは無線LAN APも買い替え。はじめてのBUFFALO。安定していて特に不満もないのですが、購入後にNECのハイエンドモデルが新しくなったので、それがわかっていればもう少し待ったのに、、、と思ったりもします。

カメラ関連

カメラ関連はAPS-C Eマウントのレンズを2本。どちらも評判通りの画質で、とりあえずフルサイズにしなくても良いかなぁ、という気分になっています。

中古で買ったRX100(初代)はそれほど使用頻度は高くないですが、やっぱりあると便利なコンデジ

スマホタブレット

スマホは、「2年に一回」という最近のペースを崩して、iPhone XからiPhone XS Maxへの機種変更をしました。ちょっと重たかったり、左端のボタンを押すのがつらかったりしますが、広い画面の満足度は高いです。一方、妻はiPhone 7のままで良いとのことなので継続。

あとはiPad Air以来のiPadの買い替え。電子書籍用としての買い替えで、性能的にもスマートフォンより明らかに遅いので満足度はそれなりですが、必要十分な性能。

TV関連

TV関連はAmazon Prime Videoを安定的に見たくて4K対応のFire TVを購入。最近Fire TV Stick 4Kという新型が出ていて、セールでちょっと安くなったら買い増しして、古い方を自分の机のTVに繋ぎたい。

その他

リビングには「人をダメにするソファ」を置いていたのですが、ヘタってほぼ「横になって寝る」ためのものになっていたので、「居間でちゃんと椅子に座る生活」がしたくて2シーターのソファを購入。家族4人が座ることは不可能ですが、子供二人と大人一人の組み合わせならOK。部屋の広さとのバランスを考えて満足度の高い選択。

まとめと来年は?

2017年のリストを見て思ったのは、今思うと「なんで買ったの?」って感じるものがポロポロとある、ということでした。なので、今年は必要なものをちゃんと買って、余計なものはあまり買わないようにしよう、と心がけてみたのですが、まあ、それなりに達成できた気がします。

来年については、買い替え周期に来ていて買い替えたいもの、ってのが地味にないんですよねぇ。Mac/iPad/iPhoneと買い替えて、カメラのボディはα6300で別にそれほど不満ないしなぁ。Windows PCは普通に使えるのを1台買っておいた方が良いかも、というくらいですかね。

それ以外は来年出てくる新製品を見ながら決めていきたいと思います。