妻用にiPhone SE(第2世代)を購入

IMG_20200426_095341

しばらく更新が止まっていましたが、結構買い物はしていたので、その記録のために更新を再開します。さて、最初は4-5月に購入した妻用のiPhoen SEの話。

iPhone 7au)からの買い替えで、iPhone 7は32GBモデルで写真や動画を撮ってるとすぐにストレージが埋まっていたので、今回は(PRODUCT)REDの128GBモデルに。

まあ、↓の通りの購入、ということですね。

Apple Storeで販売開始されて数時間後には注文して、発売日には届かなかったものの、ゴールデンウィーク中には届きました。

ただ、ここで「auiPhone 7用のSIMカードではiPhone SEは動作しない」という問題が発生。どうやら、iPhone Xの世代からSIMカードが変わっていて、それ以前の機種向けのSIMカードでは動作しないとのこと。

au SHOPで購入していればSIMカードも一緒に交換品が届くところなのですが、auの場合、SIMカードの交換はau SHOPの店頭でしか行なえません。

ちょうど緊急事態宣言が発令されたこともあり、店舗に出向くのが憚られる状況に。

結果、その後1ヶ月弱は「おあずけ」状態となったのですが、iPhone 7用のSIMカードを試しにiPhone SEに挿して確認したあと、iPhone 7側でのSIMカードの認識が怪しくなってしまい、電話を受けられない、という事態が何度か発生したので諦めてau SHOPに妻が行って持ち込み機種変更でSIMカードを交換。

やっと妻が使い始められました。

妻がガラケーからスマートフォンに乗り換えたのはiPhone 5から。その後、iPhone 6iPhone 7と機種変更してきたので、都合5年ほど「ほぼ同じ形状の端末」を使ってることになるわけですが、特に「飽きた」とか不満はないようです。

ストレージ容量の問題を除けば、別にiPhone 7をもう少し引っ張っても良かったのかもしれませんが、いくらガジェット好きではない妻用とはいえ、性能的にミドルレンジの端末を買う、というのは個人的に抵抗があります。

その点では、今回のiPhone SEは現時点では現行のハイエンド端末と同等のSoCですので、ちょうどよい機会だったと思います。そして、2-3年を目処に、また同じように何らかのモデルチェンジのタイミングで、コストパフォーマンスの良い機種に買い換えることになると思います。

さて、自分はiPhone XS Maxが今年2年目なんですが、今のところ特に不満もなく、コロナ禍で通勤の機会も減っているので、それほど買い替えたい欲は高まっていません。

サイズ的にMaxのサイズは気に入っているのですが、やっぱり最低でも13万円くらいになってしまうのはちょっとツライので、現在の11 Proのサイズに戻して、容量を増やすことを考えようかなぁ、と思っています。