PlayStation 4発表

ニューヨークで行われたイベントでPlayStation 4が発表になりました。

事前の噂通り、AMD製のAPU(CPU+GPU)を搭載し、PCと同じx86アーキテクチャになっています。x86と言われて、既存のゲーム機ビジネスも終焉か、という感じもするのですが、ちゃんと見ていくと必ずしもそうとは言い切れません。

性能面で言えば、少なくとも据え置きゲーム機としてはスマートフォンのスペックを凌駕する必要があります。同じARMアーキテクチャでは差が付きませんし、PowerPCも進化が止まっている。そうなるとx86しか選択肢がありません。CPUコアについては、Jaguarという低消費電力のCPUコアを8コア搭載するとのこと。AMDのCシリーズなど、ネットブック向けチップに採用されているCPUコアの後継になるため、パフォーマンスという観点では微妙な部分がありますが、これについては、SCEが必ずしも望んだものではなく、チップの製造の関係によるもの、とのこと。PC向けにはない8コアという構成なのは、性能が必要だったから、なのは間違いありません。

一方、GPUについては既存のAPUとは異なり、かなりハイエンド寄りのコアを採用することになるとのこと(RADEON HD 7850に近いとか?)。GPUがPC向けベースであることについては、PS2世代までは独自性があったものの、PS3はGeForce7アーキテクチャだと言われていますし、Xbox 360も当時のATIAMD)の次世代アーキテクチャを採用しているので、流れとしては変わっていないことになります。

アーキテクチャとして新しいのは、CPUとGPUの共有メモリとしてグラフィックスチップ向けのGDDR5を8GB搭載する、とされていることでしょうか。PC向けの共有メモリアーキテクチャの最大の弱点はメモリ帯域なので、ここを潰してきたことになります。Xbox次世代機のスペックに合わせて当初予定から倍増させたと言われるメモリですが、メモリが多いことは良いことです。

次世代のXboxPS4と同じAMD製のチップを搭載するとされていますが、このアーキテクチャAMD以外では取れないものです。NVIDIAにARMコア+ハイエンドGPUのSoCを作らせる、という可能性もあったはずですが、製造なども含めるとリスクが高そうなので、当然の流れ、と言えるでしょう。

現状、PS4のウリは、ハイエンドPCでしか遊べなかったゲームが(本当に)ほぼそのまま遊べるよ、ということになりそうです。アーキテクチャがPCに近づくことで、既存のPCゲームの移植が非常にやりやすくなりますし、性能差もこれまでのゲーム専用機よりずっと小さいです。PC全体としてはノートPCやAIOへの集約が進み、高性能なグラフィクスを扱う環境は一般的なPCの利用形態とは独立したものになりつつあります。そう考えると、ゲーム専用機の高性能化は歓迎すべき事態のはず。

今回の発表では本体デザインや価格は未発表でしたが、おそらく4〜5万円でハードウェア的に赤字にならないレベルを目指すのではないでしょうか。PCだとCore i7にハイエンドGPUを組み合わせないとまともに遊べないようなゲームが最適化されて提供されるのならば、ゲームをやるための非常にコストパフォーマンスの高いソリューションとして受け入れられる可能性があります。ゲームファンにとっては魅力的な選択肢となるはずです。

一方、Kinectという魅力的なハードウェアを持っているマイクロソフトと比較するとインタフェース面ではインパクトが弱い印象もあり、OS以外ほとんど一緒になりそうなPS4Xbox次世代機を比較すると、ちょっと分が悪いような気もします。

さらに言えば、ゲーム機というのは常に「革新性」が求められるハードウェアです。その「革新性」こそが4万円以上するハードウェアをユーザに購入させる力の源でした。PS3までは前世代のゲーム機からのグラフィックス面の進化でユーザを充分に惹きつけることができていたわけですが、PS4については「既にユーザが求める性能の上限を超えている」というのが世の中の一般的な感覚らしく、発表後のネット上の反応は割とメタメタ。

ただ、個人的には、PS3Xbox360のグラフィックス性能にはほとんど心惹かれなかったのが正直なところ。高解像度化したPS2にしか見えなかったのです。ムービーと実際のリアルタイムレンダリングの画面では大きく差を感じることが多かったのがPS3の現実でした。それと比較すると、僕はPS4でハイエンドゲームPC並のグラフィックス性能になることによって質感の表現が大きく進化するのはむしろ大歓迎。ネット上の反応とは別の印象を持っています。

そんなわけで、PSVitaWiiUには心惹かれなかった私ですが、PS4は買ってもいいかな、と思っています。まあ、グランツーリスモが出るならば、ですが。