3Eモバイル折りたたみキーボード「Plier」購入

Untitled

iPhoneBluetoothキーボードが使えるようになってから、ついモバイル用のBluetoothキーボードを定期的に買ってしまいます。

大抵のものは、買ってちょっと触ってみた瞬間に「いまいち」と思ってそのまましまい込まれることが多いのですが、今回のはちょっと良さそうです。

購入したのは3Eの「Plier」という折りたたみキーボード。JTTの「Bookey Stick」というのも、おそらく同等だと思われます。

折りたたみキーボードは最近流行になっているのですが、これのいいところはスマホタブレットスタンドを内蔵しているところ。なので、スタンドを別途用意する必要もないし、キーボード本体にねじ止めされているのでセットアップも一瞬。膝の上直接はちょっと厳しいですが、膝の上にカバンを乗せれば使えます。

Untitled

キーボードスタンドは本体にねじ止めされていて、マグネットでひっつくようにはなっているものの、カバンに入れておくといつのまにかプラプラしてしまうこともありそうですが、キーボードを収納する巾着も付属しているのは親切。

Untitled

ただ、本体右側に電源スイッチがあり、使い終わったら電源を明示的にオフにする必要があるのが難点。キーボードを折りたたんで閉じたら電源が落ちるようになってると良かったんですが。

Untitled

写真、暗い部分になっていて見にくいのですが。。。

キーピッチはアルファベット部分でも15.5mmとちょっと狭いため、端の方のキーや数字キーなどはかなり苦しい配列になっているところも多いのですが、キータッチや作りが良いので想像したよりも気持ちよく打てます。

普段PCでは日本語キーボードで使っていますが、この手のスマホ用キーボードの例に漏れず英語配列です。最近のiOS端末はcapslockキーで言語切り替えができるので言語切り替え自体は快適にできますが、記号類は英語配列は慣れないですね。

あと、最大で3台までペアリングできるので、iPhoneiPadのように複数台持ち歩いているときにも便利。スタンドはiPadをつけても安定しています。ただ、スタンドはキーボード本体にねじ止めされているので、タブレットを乗っけたまま持ち運ぶなど、接合部に負荷をかけるような使い方はは避けた方が良いかもしれません。

狭いキーピッチには若干の不安はあったんですが、使ってみると予想を裏切る感じで使い勝手が良いです。スマホタブレット用の持ち運び用Bluetoothキーボードとしてはオススメです。