Google Pixel 3 XLと1年間無料の楽天モバイルMNO回線

Untitled

2月の頭にGoogle Pixel 3 XLのGoogleストア販売のSIMフリー版がセールで45000円で販売されていて、64GBモデルと128GBモデルを両方とも同じ値段で売り出したため、当然のように128GBモデルからなくなり、僕が購入したときには既に64GBしか残っていませんでしたが、最新のAndroid OSを一定期間追っかけられると思えば安い、と思って購入。

最初、カメラにゴミが写り込んでGoogleのサポートに連絡しましたが、数日の間にゴミは見えなくなって問題なくなったので、交換せずにそのまま使っています。

最初はiPhone XS MaxdocomoSIMカードを差し替え、メインの端末として使ってみようかと思いましたが、結局Pay系のアプリの移行が面倒になり、家の中でWiFiで使う端末になっています。

家の中用としてはこれまでSnapdragon 630を搭載したミドルレンジのAndroid端末を使ってきたんですが、iPhone XS Maxと比べるとちょっと遅く感じていたので、一世代前とはいえハイエンドのSnapdragon 845搭載端末は快適。

カメラについては、シングルカメラではありますが、ソフトウェアでの画像処理で夜景ではRAW現像したかのような色表現になります。まあ、楽しみにしていたんですが、いざやってみるとすぐ飽きる、というのが正直なところではありますが、これは確かにすごいかも。

そのままSIMカードを入れずにしばらく使っていたんですが、楽天モバイルの正式サービスがスタートし、最初の1年間は月額無料とのことなので申し込んでみました。

Screenshot_20200417-234404

データ通信はできたのですが、SMSの認証が通らずRakuten Linkでの通話は使えず、、、だったんですが、最初は電話番号の下6桁をPINとして入力することで認証できたので、これが有効な間に認証を通すことができました。

噂によると、Pixel 3XLの場合、パートナー回線だとSMSが通らず、楽天の自前の回線が届く範囲に行かないといけなかったとのこと。

せっかく無料の回線ですが、コロナウイルスの影響で全然外出できてないので、全く活用できてません。電話は使うかなぁ。