コロナ禍で買ったもの振り返り

このコロナ禍の中、書き出してみると、数万円レベルの買い物を結構たくさんしていることに気づきました。途中まではブログでネタにしていたのですが、途中から諦めてしまっています。そろそろ再開しようかと思っているところですが、まずはブログネタにしたものがその後どうなったかを書いてみようと思います。

LG 32UK550-B

Untitled

在宅勤務がはじまる直前に買った32インチ4Kモニタ。HDRは対応しているものの、高輝度モデルではないので、高画質とは言えませんが、必要十分なスペックで、在宅勤務時もメインモニタとして活躍。PS4 Proでゲームも遊ぶときにも便利。モニタって、自分がよく買うエントリーモデルでも特に不満はないんですけど、いざ買ってみると「もう少しグレードの高いモデルを買っても良かったかなぁ」と思うことも多いんですよねぇ。

一緒に買った4Kマトリックス切替器

とともに、当初の想定通りに便利に使っています。

同時に、4KモニタデュアルにHDMI切替器の組み合わせになったので、当初はHDMIケーブルの品質問題に悩まされたりしました。一応、通常のHIGH SPEEDケーブルでもモノによっては対応しているはずなんですが、状況によっては一時的なブラックアウトが連発します。

そこで、Premium HDMIケーブルってのを何本も買うことになったのですが、Amazonで売ってる中華系のPremium HDMIケーブルも「結構大丈夫」です。保証はしませんけど。レビューにちょっとビクビクしつつ、買ってみてください。Amazonからの発送の場合、ダメだったら「4K60P対応なのにうまく映像が出なかった」って理由で送料も向こう負担で返品できると思いますので。

PFU HHKB Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

Untitled

この前一部で話題になった「マツコの知らない世界」の自作キーボード回でも途中で出てきたコンパクトキーボード。在宅勤務で同じキーボードを打ち続けることに飽きてきて購入したんですが、実を言うと、それほど使用頻度は高くなかったりしています。ただ、モノとしてはすごく気に入っていて、この旧型BTを職場用にして、新型を自宅用に買いまししようと思って、表参道まで新型のType-S(静音版)のキータッチを確認しに行ったりしました。

本当は、もう一個買うなら全く同じ配列でメカニカルキーボードのものが欲しいんですけど、日本語配列キーボードでコンパクトなものって選択肢ないんですよねぇ。

ゲーミングマウスパッドSteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

Untitled

しばらく使って「マウスパッド」というデバイスそのものが気に入ったので、より大きなマウスパッドを買い増しして、こちらは会社用になりました。

Google Pixel 3 XL

在宅勤務で出社が少なくなり、メインのドコモ回線のパケット通信料を減らして、Pixel 3 XLと楽天モバイルMNOをメイン端末として一ヶ月使ってみたんですが、ドコモ回線のSIMカードが入っているiPhone XS Maxと同世代のAndroid端末、普通に使えますなぁ。

あと、カメラの画質というか、画像処理がかかって出来上がる画像としてはiPhone XS MaxよりもPixel 3 XLの方が良いので、結果としてスマホで写真を撮る枚数も増えた気がします。これからも、たまには入れ替えて使いたい。

自作PC

Untitled

作ってからほぼ一ヶ月、MPEG2をNVENCでHEVCもしくはH.264エンコードするタスクを回していて、ある意味「フル稼働」だったんですが、それが一段落すると、以前のSandyBridgeマシンと同じくらいの稼働率に。

ちょっと前に、MacBook Proをバッテリ交換の修理に出して、その期間にこれをメインPCにしようと思ったりしたんですが、mac OSLightroom ClassicプロジェクトファイルをWindows PCで読み込むと、2バイト文字のフォルダ名とかちゃんと認識してくれない(同じフォルダツリーを同期していても、特定のフォルダは同じフォルダだと思ってくれない)ことがあって、編集結果が飛んだりすることがある、ということがあったので、諦めました。

それでも、GPUも含めてそれなりに動くPCなので、使いこなさないとなぁ。

ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R 256GB

Untitled

上の記事を書いたあと、もう1枚買い増しして、α6600とα6300に挿しています。どちらのカメラもUHS-IIには対応していないので、カメラの使い勝手としては何も変わらないのですが、撮った写真を取り込むときの速度は確実に速くなったと思います。

Logicool ヘッドセット H111r

_DSC2904

これもその後もう一個買い増しをして、家に1個、会社に1個置いてあります。仕事中、電話会議に参加するときに、他の参加者から音に関するクレームをもらうことが全くなくなったのは大きくて、買ってよかった一品。

Amazon、1-2ヶ月に1回、価格が100円くらいずつ上がっているような気もするけど。

ブログ未ネタ化リスト(予告)

IMG_20200613_115952

以下は、今後の予告です。こんなん買ってます。